【壮絶…!太平洋ひとりぼっち】8月30日は何の記念日(5件)「 #冒険家の日 」の由来を解説♪ | ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログ

ひらめきスト☆たっくんの記念日ブログです。
このブログでは記念日やその由来を中心に、日々の「ひらめき」につながるような豆知識やエピソードもご紹介しています。

ひらめきストひらめき電球たっくんですウインク

 

ご訪問ありがとうございますビックリマーク

このブログでは主に、記念日やその由来を紹介しています。

ちょっとした豆知識やエピソードなどもつづっていますので、
少しでも参考になりましたら、いいね!フォローお願いしますラブラブ

 

 

 

どくしゃになってね!
 
 
8月30日は「冒険の日」ですニコニコ
 
1965年(昭和40年)、同志社大学の南米アンデス・アマゾン遠征隊が、「アマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボートで川下り」し、1989年(平成元年)、堀江謙一氏が「小型ヨットで太平洋の単独往復を達成」した日が由来。

太平洋横断では、世界最小(全長2.8m)のヨット「ミニマーメイド号」で、サンフランシスコ~西宮間を航海したそうですガーン
…すさまじいですねタラー
 
堀江氏は、他にも「足漕ぎボートで、ハワイ~沖縄間を航海」「単独無寄港で世界一周航海」など、様々な冒険をされ、著書本も出されていますキラキラ
 
堀江氏の著書「太平洋ひとりぼっち」は、目次を見ただけでも、冒険心が刺激されます…ハート
私も購入して読みましたが、目標達成のために仕事も含めて生活のすべてを捧げているところが、偉業を成し得たひとつの要素であり、なかなか真似できないな~と思いました滝汗
 
 
鉛筆太平洋ひとりぼっち 【目次】

太平洋への夢/先輩たちとヨット購入/マーメイド号誕生/周囲の猛反対/出発準備/搭載品/日本脱出/悪戦苦闘の連続/走れ、走れ!/日付変更線を越える/風なし波あり/北風よ早く来い/天測不能位置だせず/お母ちゃん、ぼくきたんやで

(「BOOK」データベースより)



鉛筆8月30日 その他の記念日
サワーの日/キャッシュレスの日/EPAの日/ハッピーサンシャインデー
(一般社団法人 日本記念日協会HPより)
 
 
 
読者登録してね

 

 

シミ&シワ対策、妊娠線対策、馬油洗顔、マイナス14歳肌&カサカサ対策にもオススメ乙女のトキメキ

 

顔や髪、デコルテにも塗りやすい液体タイプ音符

 

 

 

星冒険に出るならどこに行きたい?

 

南極には行ってみたいかもしれません!

でも、すぐ帰りたくなるでしょう…滝汗

 

下矢印最近は冒険よりも防災が気になります…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼7月のあなたはスペシャルランクでした

 
 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、良い一日をキラキラ