イライラしない、ママと赤ちゃんのお出掛け準備法。 | 学生未婚ママ→復縁結婚→4人出産しました☆

学生未婚ママ→復縁結婚→4人出産しました☆

学生出産→未婚シングルマザー→復縁→子宮筋腫手術→2人目出産→年子で3人目を出産→2018.11.3、4人目出産。

2人目妊娠中にお腹にいた息子に教えてもらった事を実行しながら、変化してきた現実を書いています。

私のなかの絶対的な法則…


自分と赤ちゃんのこと
最優先にするのが
遠回りに見えて一番効率的。


これね、やってみてもらいたい。


例えば…

ママの頭のなかの計算では
あと1時間ほど寝るか
機嫌よく過ごすはずの赤ちゃんが
『お腹すいたー!』
って泣くとき。


外出の1時間半前。


あと1時間後に授乳が出来たら
次の授乳時間までに
移動、外出中の用事、
全部すませて帰ってこれる。


今、授乳したら
外出中にまた
授乳しないといけないかもしれない。


みたいなとき。


もう、赤ちゃんの言う通りに授乳しちゃったら
意外と外出中ずっと寝てくれたり、
ちょうどいい授乳室が外出先にあって、
ママも赤ちゃんもイライラすることなく
気持ちにゆとりを持って過ごすことが
できたりとか。



そこで、コントロールしようと
ママは与えたいのを我慢して、
赤ちゃんにはお腹がすいてるのを我慢させて、
1時間、家の中で泣きながら
あやしながら、
イライラしながら
大変な思いしながら準備して、
ようやく出掛けた先で
結局授乳する。




ケースはよくあることで…



『赤ちゃんを優先させる』
って書くと、
ちょっとママの自己犠牲に
感じてしまうかもしれませんが、
大抵のママは赤ちゃんが空腹で泣いてるのに
おっぱいあげられないのって
ストレスだと思うんです。


だから『赤ちゃんを優先させる』というのは、
結局は『ママのしたいことを優先させる』
ということと同じ。





大事なのは、
赤ちゃんをコントロールすることではなくて、
ママの思い通りにすることではなくて、
赤ちゃんもママも快適に過ごせるように
整えること。


どんな気分を味わいたいのかということ。



『私の思い通りにできた!』
感覚を味わいたいわけではないですよね。



要領よく、
効率的に考えても、
考えた通りに出来ないことが多い
赤ちゃんとの生活。



もう赤ちゃんにお任せしてしまったら
うまくいきますよー。




育休明け、
心のゆとりがなくなってイライラするかもしれない
私に向かってメッセージ残します笑




頼りになる赤ちゃん先生を
信頼しましょうハート









☆☆☆☆☆







仕事が辛い…
働く妊婦さん、産後ママさんのための
自宅で出来るSkype個別セッションを
していますハート

現在募集中のメニューはこちらから矢印

【個別セッションメニュー】

まる無料メール相談(毎月2名様限定)

   


お申し込みは矢印こちら










必要としてくださる方に
届きますように…


シェアしていただけると嬉しいです好






お友だちリクエストいただけると喜びますおねがい

Facebook成瀬あかね







人気ブログランキングへ







アクセサリーSHOP
矢印Chouchou amulette

Chouchou amulette (シュシュ*アミュレット)
~お気に入りのお守り~

私の作るアクセサリーを身に付ける方が、自分の本来の魅力を発揮できますようにハート


*産休のため現在カートクローズ中…