資格取得後も教室運営の

サポートが受けられる!
1人の運営でも辛くない環境で

食育の仕事がしたい
家族と過ごす時間を増やしたい

子育て中のママが自分の力で
理想の働き方・生活・収入を

叶えるお手伝い♡



おうち食育協会代表
阿部あきなです♪

 

 

image




【おうち食育協会の一員として活動しててよかったと思ってもらえるように】




コロナの間は提供内容の8〜9割はオンラインでしたが、今年に入ってコロナがだいぶ緩和の方向となり、リアル開催のイベントなどが増えましたね。




講師として活動する方はどちらかというとオンラインよりリアル開催のレッスンを提供される方の割合が多いので、

そうなると時代の流れと合わせて今までとは動き方や教え方も変えていかないといけません。




となると、




『まずは私自身がプレイヤーとしてリアル開催のイベントもオンライン開催も、どちらも動いて成果を出す事が今まで以上に必要で重要』だと考えて行動している最中なのですが





一年とかからず。なんなら半年ほどで『おうち食育協会』への仕事依頼を頂く事も増えてきました。





具体的には、はじっこお野菜スタンプアート・インストラクター育成1dayセミナーも春以降は毎月お問合せ・お申し込みが届くようになり



『はじっこお野菜スタンプのワークショップ、出てほしい』などの出店依頼・講師依頼も頂くようになりました。






今年の9月にはおうち食育協会のロゴも出来上がりましたし、現在は商標出願中という事もあり、講師・インストラクターとなった皆さんがより安心して活動できるように



おうち食育協会の『土台固め』もイベント参加やワークショップ出店での認知獲得と並行して行なっております。






あと、まだ確定の話ではないので全部はお話しできないのですが




来年は『おうち食育協会』として、足立区にあるひとつの場所で新しい活動を始めようと企画しております。





先日はその活動をしていく為の、団体登録についてを足立区にあるNPO活動支援センターへ。







おうち食育協会として動き始めたのは2年ですが、食育を伝える活動は、今年で5年目に入ります。



起業した頃からずっと、自分がやっていることは区などの支援を受けて提供するに値する活動内容なのか?と、なかなか自信が持てず



区の力を貸していただいた方が認知度や信頼度も全然違うとはわかっていたのですが、


いやいや私のやっていることなんて…とびびってしまい、そちら方面は全然動けていなかったんです。



地域で活動している個人や団体の方々とのご縁のみでしたが、2023年の活動を通してようやく動き出すことができました。





4年前の2019年の起業当初から考えていた『やりたい事』。




2020年にコロナ流行となってしまい、その『やりたい事』はつい最近まで『やらない事』として頭のすみっこの方に追いやられてしまっていました。




でも、とあるきっかけでその『やりたい事』を思い出す事ができ、思い出してからは『やらない事』から『やりたい事』としてイメージがどんどん膨らんでいきました。





この構想が、無事活動できるようになれば、おうち食育協会としての地域貢献・社会貢献ができる場になり、


さらにはおうち食育協会の講師・インストラクターのメンバー同士がリアルで会えたり、親子の方々とやりとりをしたり、



『おうち食育』も『はじっこお野菜スタンプアート』も『それぞれの講師の好きな事・得意な事』も伝えられる場になるかもしれません。





まだ全然どうなるかはわかりませんが(笑)自分とおうち食育協会の力を信じて。がんばってみようと思います。




口だけではなく、行動で示す。

有言実行!!






とにかくね。

せっかく何らかの魅力をおうち食育協会に感じて講師・インストラクターになって下さった皆さんに、やっぱり楽しく活動してほしい。





ここで学んでよかったって。

いざとなったら相談できる場所・駆け込める場所があって、本当によかった〜って思ってもらいたい。





『人の為』ではあるけどね、『自分の為でもある』んです。そうしたいんです。






あー、やらなきゃ。

やらなければ。じゃないの。『やりたい』のだよ。





『やりたい』なら大丈夫なんだよね。

やらなければとか、やらなくちゃってなったらそれは苦しいだけになってしまうから、自分がやりたいと思えることをやっていく事が大事。






だから今はね、やりたい事だらけでほ〜んと時間が足りないくらいなんです!


どうやって時間をつくろうか頭を悩ませてますよ。贅沢な悩みです。





おうち食育協会の一員として活動しててよかったと思ってもらえるように、代表もたくさん考えてたくさん動いてます!




もうちょっとだけ、待っててくださいね。




 





今やろうとしていることも、4年前にやっていたとしたら、上手くは行かなかったかも知れない。



今これからやる方がタイミングとしていい気がするのは、この4年5年の活動を通していろんな出会いと経験をさせていただき、たくさんの方とご縁が繋がったから。




『今』だから意味があるんだよなぁ。




『あの時こうしていれば』なんて、過去のことを言うのは簡単。それは『結果』を知っているから言えること。



だけど、『あの時』の時点では結果なんて誰にもわからないし、何を選んだって結果はわからない。



たくさんある『選択肢』という道の中で、どの道を選んでも、もしかしたら辿り着く先は同じかも知れないし、バラバラかも知れない。




でも、そんなこと誰にもわからないじゃない?





『あの時』の自分はその時自分が持てるだけの・出来るだけの全力で向き合い、取り組んできた。




過去を振り返るのはいいけど、後悔はしたくない。『あの時』と、その『結果』があるから、今の自分がいる。それに感謝する。たったそれだけ。




後悔があるなら、後悔がないように生きる。



やりたい事があるなら、実現できるように動く。



やりたくないなら、やらないで良い方法を見つける。






一歩一歩、少しずつでも進んでいけば、確実に前に進んでいく。



風が吹いたり、雨が降ったり、ぬかるみにハマったり、色んな天気があるけどね。




やりたい事をやって、みんなが笑ってくれればわたしはそれでいい。





がんばってこ!










★ワークショップ情報★


★千葉県つながるマルシェ
ユアペティア千葉東はじっこお野菜スタンプアート
クリスマスワークショップ🎄

12/17(日)10:00〜15:00

最新情報を受け取ってチェックしてねラブラブ
↓ ↓ ↓

友だち追加  
 

 

 


 

\かわいい我が子に/
食とふれあう体験をキラキラ

 

イベント出店情報

最新情報を受け取って

チェックしてねラブラブ

 

おうち食育スタートマニュアル

無料プレゼント中ビックリマーク


↓ ↓ ↓

友だち追加