食育の仕事がしたい
家族と過ごす時間を増やしたい
子育て中のママの
理想の働き方・生活・収入を叶える
おうち食育協会代表
阿部あきなです♪

 

 

年末年始、食事作りもラクしたい!


 


【幼児食】付属のタレを使わず市販の醤油と鶏がらスープで簡単手作りスープ




年末年始、なにかとバタバタしてすぐに食事の時間になってしまいますよね〜。


今日も娘からのお腹すいたコールで何度ハッとしたことか!



お昼ごはんに作ったラーメンは
『生麺タイプ』を使用しましたが

そんな時に私が気になるのは
付属のタレの添加物。



あ、余談ですがインスタントラーメンはなるべく控えた方が良いですね。
まだ生麺タイプの方が添加物少ないですので、どちらか悩んだ時には生麺タイプをオススメします。





・・・んで、




私なりの添加物回避方法をご紹介!



生ラーメンの付属のタレは使わず
良い醤油と化学調味料不使用の
鶏がらスープ+良い油でラーメン
スープを作れば子供にも安心して
生ラーメンを食べさせてあげられますよ👍✨









ちなみに良い油はオメガ3系の油のことです。

オメガ3系の油は体の中で作ることができないので、食品から積極的に摂る必要があります。



我が家ではスーパーでも手軽に手に入れられるこのえごま油を使ってますよん。







熱に弱いので、さっとかけてすぐに食べてます。

あとはサラダとかですね。




香りと風味を楽しむなら、ごま油が断然おすすめ!【何を優先して食を楽しむか】です。




良い油を選べば体の栄養を優先することになりますし

香り風味の良い油を選べば食べることを楽しむことを優先することになります。





日々生きている中でも、こういう小さな選択の積み重ねが私たちの身体や思考を作っています。





なんでも繋がってるんですよね〜。





 

 

これから食品添加物系は

より必要な情報になってくると思いますので、

気になる方は早めに知識をつけておくと良いですよ^^


 
 

募集中のセミナー

 

来年から対面レッスンを少しずつ再開していこうと思っています!


募集のお知らせは年明けにお知らせしますね♡





 

コチラも読まれています!!