食育の仕事がしたい
家族と過ごす時間を増やしたい
子育て中のママの
理想の働き方・生活・収入を叶える
おうち食育協会代表
阿部あきなです♪

 

 

何をどこまで気をつけたらいい?子育てママの食品添加物の悩みにおすすめ本!

 
 
子育てが始まればだれもが一度は通る道
 
 
『食品添加物』
 
 
気をつけようと思っても
パッケージの裏の表示は
漢字とカタカナばっかりで何が何だかわからないですよね。
 
 
 
そんな中、世にあふれた情報の中から
自分なりの答えを導き出したいと思い、
 
 
色々な書籍やネットの情報などを見た中から
私が個人的にわかりやすくて
子育てママが現実的に
日頃のお買い物などで実践しやすい
情報が書いてあった本を紹介します。
 
 
 
 

★1冊目

 

子どもと添加物 33のポイント は、

AとBならAの方が安心など

具体的な商品名やメーカーの名前を出してあるので

読んだらすぐにその日のお買い物から実行に移すことができます。

 

 

 

食パンなら〇〇社の〇〇という製品がおすすめなど、離乳食期から知っていると役立つ情報が満載です!

 

 

 

 

 

★2冊目

 

 

最新版食品添加物ハンドブック どれを選べばいいの?

 

 

こちらは食品添加物の危険度が

3段階でわかりやすく書いてあり、

添加物の生まれた背景や

その用途など、

 

 

専門知識がない

一般の方でも読みやすいと思います。

 

 

わたし、活字がとっても苦手なんですが

どちらの本も読みやすいんです!

難しい言葉もわかりやすく丁寧に解説してあり

 

 

 

〇〇だから危険

〇〇だから安全

 

 

 

どちらもバランスよく書いてあり

食品添加物のデメリットばかりにフォーカスして

私達消費者の不安を掻き立てるばかりの本とは一味違います。

 

 

 

 

どちらの書籍も

渡辺雄二さんがかかれている本ですが

ご興味ある方は

 

 

まずは1冊目に紹介した本が

食品添加物や食品表示の

初心者にはおすすめです!!

 

 

 

2冊あれば、それなりに知識が身につくので

子育てママさん向けにサービスを提供している方にも良いと思いますよ。

 

 

 

 

私も普段の買い物で悩んだ時に

おうちでサッと気になる食品添加物を

チェックすることができるので

この2冊は本当に買ってよかった本に指折りで入りますね。

 

 

 

 

今年

本の断捨離をした時もこの2冊は

処分を免れた精鋭たちです!笑

 

 

 

 

子どもだけでなく自分や家族の健康にも役立ちますし、

 

 

これから食品添加物系は

より必要な情報になってくると思いますので、

気になる方は早めにゲットして知識をつけておくと良いですよ~

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

募集中のセミナー

 

■ 食品添加物・原材料表示の理解を深める講座📖

 

\2週間フォローアップ期間付き!/

【日時】12月27日(月)13:00~15:00

動画受講OK!駆け込み申込み受付中!

 

👉こんなお悩みはありませんか?

 

☘️食材の安全性に不安がある

☘️添加物が危険なのはわかっているけど、結局添加物が使われているものを選んでしまうことがある

☘️安心して食べられる食材がパッとすぐに判断できない

☘️忙しくてレトルトやお惣菜を頼らざるを得ない

 

🔥〇〇は危険!食べない方がいい!

そんなことはわかってる!!笑

 

添加物や原材料についての知識を学び、日常の中でどうすれば危険な食材を避け、比較的安心して食べられる食材を自分で選んでいけるようになるかを一緒に学んでいきましょう!

 

詳細はリンクからご覧ください♡

https://resast.jp/events/641646

 

 

 

お子さんが一緒でも参加OK💕

間も無く冬本番。これからはインフルエンザの心配もありますので、

保育園や幼稚園などからウイルス等をもらってこないようにまだまだ免疫力もしっかりとキープしておきたいところ!

 

この機会に、一度家庭内で活かせる栄養を学んで、家族元気に冬を越して気持ちの良い新春を迎えませんか?😊

 

 

 

コチラも読まれています!!