食育の仕事がしたい
家族と過ごす時間を増やしたい
子育て中のママの
理想の働き方・生活・収入を叶える
おうち食育協会代表
阿部あきなです♪

 


それは本当にやりたい事なのか?


 



やる気が出ない、行動にブレーキがかかっているときは、紙とペンを用意して自分の悩みをどんどん掘り下げて行くのが良いと書きました。

この作業ですらやる気が出ない人は、やろうと思ってる事自体をやめたらいいんじゃないかな?


という考えもあります。


やる気が出ない→無理にやろうとしても楽しくない→そうまでしてやりたい事・達成しないといけない事なのか?という視点を持つという事ですね。


私も過去、やりたくな〜い気持ちが強いときは、メンターから同じような事をよく言われてました。


これを読んで「はぁ?やめないし!やるし!」となった方は、【やる】を選択するという事で、


やる気が出なくても、言葉や文章がまとまらなくても、意味のない文章や絵でも【とりあえず手を動かす】というのをやってみてください。


【ブログなに書こうかなーどうしようかなー最近あったことでも良いかなー】みたいな頭の中の事を文字で打っちゃうんです。


そうするとあら不思議!段々文章が思い浮かんできます!


私もよく使ってる手法です。


最近はToDoを毎朝書いてますね。

今日やる事(やる気のない自分ができそうなレベルの設定で)を書き出すだけでも、「やらなきゃ感」が出るのでおすすめ。



【やらない】を選択した方も、それがダメということではありません。今はやるべき時ではないというだけかもしれないですし、本当に必要なことであれば、一度手放したとしてもまた返ってきますからね。



こんな風に、私が今まで学んできた方や教えてもらった事も、ちょこちょここのように書いて行くと、巡り巡って誰かのためになったりするのかしらね〜。


語彙力がないので、不快に思う表現があったらごめんね!ニュアンスとか、雰囲気や、全体的な意味を掴むように読んでもらえると嬉しいな。



募集中のセミナー


■ 食品添加物・原材料表示の理解を深める講座📖


\2週間フォローアップ期間付き!/

【日時】12月27日(月)13:00~15:00


👉こんなお悩みはありませんか?


☘️食材の安全性に不安がある

☘️添加物が危険なのはわかっているけど、結局添加物が使われているものを選んでしまうことがある

☘️安心して食べられる食材がパッとすぐに判断できない

☘️忙しくてレトルトやお惣菜を頼らざるを得ない


🔥〇〇は危険!食べない方がいい!

そんなことはわかってる!!笑


添加物や原材料についての知識を学び、日常の中でどうすれば危険な食材を避け、比較的安心して食べられる食材を自分で選んでいけるようになるかを一緒に学んでいきましょう!


詳細はリンクからご覧ください♡

https://resast.jp/events/641646



お子さんが一緒でも参加OK💕

間も無く冬本番。これからはインフルエンザの心配もありますので、

保育園や幼稚園などからウイルス等をもらってこないようにまだまだ免疫力もしっかりとキープしておきたいところ!


この機会に、一度家庭内で活かせる栄養を学んで、家族元気に冬を越して気持ちの良い新春を迎えませんか?😊


ご参加お待ちしてます♡♡