食育の仕事がしたい
家族と過ごす時間を増やしたい
子育て中のママの
理想の働き方・生活・収入を叶える
おうち食育協会代表
阿部あきなです♪

 

※途中、口腔内の写真、乳歯を抜いた後の写真がありますのでご注意ください※

 

乳歯が抜ける前に永久歯が!どうしたらいい?

 

 

保育園の同じクラスの中でも歯が抜け始めた子もいる中で「うちの娘、まだ全然歯がグラグラしてないけど大丈夫なのかな?」と心配していましたが、

 

驚くべきことに、乳歯が抜ける前に、舌の歯の前歯の裏から永久歯が生えてきてしまったのです!!

 

\どうしたらいいのー?!/

 

下の歯の左側はすでに永久歯ですが、隣の歯と同じように乳歯が抜ける前に永久歯が後ろから生えてきてしまいました…

 

専門用語で【二重歯列】と言うようですが、私も調べるまでそんな用語知りませんでしたので、一般の子育てしているママさんは聞きなれない言葉だと思います。

いや~私もはじめ見た瞬間はぎょっとしました!(^^;

 

 

まず最初にやった事

 

 

 

兎にも角にも、気づいてすぐに歯医者さんに連絡を入れました!

 

 

 

 

気がついたのは夜だったので、たしか翌日のお昼前あたりですかね。

 

 

 

 

 

歯医者さんの予約状況にもよりますが、電話したその日に行けた日もあれば、3日後くらいの案内になった日もありましたよ。

 

 


 

 

■歯医者さんでの流れ

 

 

 

・定期的に通っている歯医者さんだったので、問診票を書いて、お名前が呼ばれるまで待機

 

(待ち合室で待っている間は、家から持ってきた紙とペンで「おうち食育タイム♡」)

 



 

・名前を呼ばれて、先生に事情を説明

 

(先生も慣れているのか「あ~はいはい!大丈夫ですよ」という感じ)

 



 

・乳歯の具合にもよりますが、今回は乳歯がまだ全然ぐらついていなかったので乳歯を抜くという選択になりました

 

(前回の別の歯は、乳歯が半分くらいぐらついていたので、1週間様子見で、その間に抜けなかったらまた来て抜きましょう!という判断でした)



 

・椅子の上でタブレットを観ながら(ドラ〇もん)麻酔をしてもらい、麻酔が効いているかを確認

 

(タブレットに集中しすぎていたのでちゃんと麻酔が効いてたかはわかりませんが、まあ自己責任という事で・・・)

 



 

・ペンチのような道具でグニグニ

 

(娘、タブレットを観ながら「はああああ・・・・」と小声がでていました)

 

 



・抜けた!

 

(ここまでで20分もかからなかったと思います)

 

 



・抜いた傷口にワタをあてて、血が止まるまでそのままでというご指示

 

(麻酔が効いているので、30~1時間は飲食を引和えてくださいッとの事でした)

 

 

 


 

 

抜けた後は、乳歯をかわいいケースに入れて渡してくれましたよ♡

 









 

抜いた後の口の様子・・・・

 

 

 

↓   ↓   ↓

 

 



 

※口腔内の写真、乳歯を抜いた傷穴のある写真がありますのでご注意ください※

 





 
 
 
 

 

 

抜いた後は、舌の力で自然と前に押されて歯を抜いた正しい位置に永久歯がくるので大丈夫とのことです。

 

今回抜いた穴の左にある前歯は永久歯ですが、乳歯が抜けた後は右の下の歯と同じ位置に永久歯があったんですけど、


写真でもわかるようにちゃんと正しい位置に永久歯が収まっています!ふしぎ~~~!!!

 

■ちなみに・・・

 

上の前歯、下の前歯は、今回の娘のように乳歯が抜ける前に永久歯が裏側から生えてきてしまうのはよくある事だそうなので、心配はいらないようです!

 

永久歯に生え変わる時期って、歯磨きも自分で結構できるようになってくるので、本人に任せて仕上げみがきをついついさぼってしまうのですが(^^;

 

前歯4本が生え変わるまでは、子供の歯の様子はぜひ気をつけてチェックをしてみてくださいね!


ご覧いただきありがとうございました♡

 

 

定員4名のおうち食育指導講師【第1期生】

あと1名のみ一般募集にて受け付けます。

 

・育休中に働き方を見直したい

・食育を仕事にしたい

・家族と過ごす時間を増やしたい

・おうちでできる仕事がしたい

 

そんな方には、ぜひおすすめです!

 

 

おうち食育指導講師【養成講座】第一期生



11月より本講座スタート!
 
 
 
一般募集は10/31で締め切ります😊