足立区六町・竹ノ塚エリア/全国(オンライン)

5歳の女の子のママ
ドキドキ
 

育児書やネットでは知ることのできない

子育てママが「本当に知りたい情報」

お伝えしています


 阿部あきな  です!
はじめましての方はこちら♡

 

 


 

 

 

今やGoogleやSafariなどの検索ではなくインスタグラムやYouTubeから検索をする事が多くなっている時代なので、





私のアタッチメント食育講座やイベントなどの集客も、このアメブロかインスタからのお客様が圧倒的に多いです。






なので、インスタから集客するためにはたくさんの人に自分の投稿を見てもらう必要があるよなーという事で、一時期インスタの『フォロワー増やし』を頑張っていました。






フォロワー増やしをする活動、通称フォロ活をする前のフォロワーは500人くらいだったのですが、まじめにフォロ活をしたところ4週間で倍の1000人はすごーく簡単に達成する事ができました!















こんな感じで1週間に約



100人増えるペース











そこからはマイペースにやれる時だけ続けて、現在は1200人くらいで維持している状態です。








だけど、





このフォロ活がはたして本当に集客につながるのか?




私がやりたいことは本当にこれなんだろうか?






などなど、

色々と考える機会があり、今はフォロ活はきっぱりやめました。






フォロワー数の増減に一喜一憂したり、そこにかけるエネルギーは今の私にはない。





それを楽しんでやれている人には良いと思います。フォロワーが増えることでメリットのある業種の方もいますし、フォロワー数にステータスを感じる方もいると思いますので、そこに対してとやかく言うつもりはありません。


 





ただ、私にとっては『もう必要ない』というだけですね。






また時期が来ればフォロ活することもあるかもしれないですが、しばらくはやらないですね〜。







最終目的がはっきりしていないと、よくわからないものに手をつけてあっちこっちしてしまうし、そういう時ってなぜだかその行為自体に満足してしまって「忙しい自分」「色々がんばってる私」に酔いがちになっちゃうんですよね。







自分の目的を見失わずに、回り道せず最短距離で目的を達成するための手段を見つける…






何年も前に教わったことですが、教わっただけではなかなか身につかないですね…偉そうに語ってますが、私もまだまだ。難しいもんです。







インフルエンサーとして活躍している友人もいて、羨ましいな〜とブレそうになることもありますが、私がやりたいことはインフルエンサーなのか?と自問すると




「それはちがう」となるので、ブレそうになった時には必ず自分自身に確認する癖をとると良いですよね。






だけど、目標がしっかりしてないとブレてるかブレてないかの確認は取りづらいので、兎にも角にも【自分がどうなりたいのか】はしっかりと明確にしておくべきです。








今、嫌々やっていることなど自分に聞く時間をとってみると新たな気づきがあるかもしれませんよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラおすすめの講座キラキラ


栄養バランスだけが「食育」じゃない!
「もっと早く知りたかった」の声続出!

 
今すぐチェック!!



 

 

 

 

 

 

 

メルマガ・ホームページ

 

 

 

 

 

メルマガ毎週日曜20時配信/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で楽しく簡単にできる

「おうち食育」情報を発信してます!

 

 

\チャンネル登録よろしくね♡/