育児書やネットでは知ることのできない

子育てママが「本当に知りたい情報」

お伝えしています

 

  

 

 

 

 

足立区六町・竹ノ塚エリア/全国(オンライン)

5歳の女の子のママ
ドキドキ

healthy and smile*(ヘルシーアンドスマイル)
 阿部あきな
 です
はじめましての方はこちら♡

 

 


 

 


連日の雨と、今日はグンと気温も下がってヒートテックを引っ張り出した方も多いのではないでしょうか?






我が家は9月の連休中に衣替えを済ませておいたので、急な冷え込みにも慌てず、収納臭い秋冬服を着なくて済んだことに一安心しています^^






ホットカーペットも先週のうちに出したので、今日はおうちでぬくぬくと過ごすことができました♡






気温が低くなると食べたくなる秋・冬の食材を使ったごはんですよね!






お鍋も良いな〜と思いましたが、先日購入したオレンジページ 2020年 10/17号 が、私的にかなりドストライクな内容だったので、昨日・一昨日とオレンジページに載っていたレシピで夕飯を作りました^^








まずはこちら!



揚げなすとかぼちゃの南蛮煮



 

  



作ってる様子をショートムービーにしました♡










🔸見た目 ★★★★★

🔸味   ★★★★★

🔸手軽さ    ★★★★



使う食材は普段から使い慣れている食材なのに、見た目の豪華さが凄い!食卓に出すとテーブルが一気に華やぎます。





揚げる一手間がある分、やる気をなくしてしまう方もいるかも知れませんが、このレシピに関しては野菜を素揚げしないと美味しくない!





揚げたなすとかぼちゃが口の中で「とろっ」ととろけて、この食感はまさに揚げないと出せない食感ラブラブ


お酢が少し入っているので、油で揚げていてもさっぱり美味しく食べられますよ〜






こちらのレシピがきになる方は、ぜひオレンジページを購入してチェックしてくださいね!




▼こちらからも購入できます










作ってすぐに母と姉にオススメだよ〜とシェアしたら、母はちょうど買い物でなすとかぼちゃを買っていたようなので、早速作って翌日に写真をLINEで送ってくれました^^










 










そしてもうひとつ。


新米を使ったおいしいレシピ♡








鮭とさつまいもの炊き込みごはんなのですが、こちらは芋好きな娘に大好評!


















ガッツリ食べてますよね!笑





 


▼大人バージョンはこちら












▼5歳の娘バージョン(芋率が高いw)


 

 

 

 

 

 ・さつまいもと鮭の炊き込みごはん(オレンジページレシピ)

・高野豆腐と長ネギと豆苗とオクラの具沢山味噌汁

・だし巻き卵

・かぼちゃ煮






シンプルめな和の夕食となりました。

シンプルなおかずにするときのポイントとしては、例えば一汁三菜などの全部の品数のうち、1〜2品は具沢山のものにすることをオススメします。






具沢山にする食材の中でも、栄養価の高いものを使うこと!






今回で言えば、【高野豆腐】とかですね。

切り干し大根なんかを使っても良いと思います。

 

 

 

 



一汁三菜も頑張れない時は、ごはん、お味噌汁だけでも良いんです!





家にある半端な食材を片っ端からお味噌汁やスープに入れてしまえば立派なスープになります。






どうしてもご飯を作る気になれない時は、一回くらいご飯とお味噌汁だけになっても大丈夫。




次の日や、数日間でその分の栄養を取り戻す感覚で調整すれば良いので、ご飯が作れないことに罪悪感を持たず、上手に息抜きしていきましょうね^^




 

 





今回ご紹介したオレンジページの料理は、どれも秋の味覚が満載で、写真を眺めているだけでも「あ、これ素敵だな」「美味しそうだな」「作りたいな」なんて気持ちにさせてくれます♡






雨ですぐにお店に買いに行けない方は、ネット注文なら楽チンですよ^^







 

 

 

 


 

 

メルマガ・ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で楽しく簡単にできる

「おうち食育」情報を発信してます!

 

 

\チャンネル登録よろしくね♡/

 

 

 

 

 

 

メルマガでは、ブログには書けないもっと心の内側に響く一歩踏み込んだお話を購読者限定で読むことができます!

 

 

 

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

おすすめの講座♡



栄養バランスだけが「食育」じゃない!

「もっと早く知りたかった」の声続出!


子どもの年齢・月齢別の
発達段階に合わせた
食事の方法と
食を通した親子の関わり方が学べる


アタッチメント食育講座

 
 
\受講者受付中!/