「アタッチメントとはなんですか?

初めて聞きます。」

 

 

 



 アタッチメントとは、

発達心理学における専門用語で、

「愛着関係」と訳されます。

 

 

 

親が子供に対して抱く感情作用であり、

子どもが親に対して思う感情作用でもあり、

相互に影響し合うものなのです。

 


アタッチメント (愛着)は、

出産後一生をかけて強化されていきます。


0〜6歳の乳幼児期の早いうちから

取り組まれることが推奨されていますが、

その時期に子供とあまり関わることが

できていなかったかもしれない

諦める必要はありません。





愛着の形成に「遅すぎる」という事は無いのです。

 




 

 

「アタッチメントはどうやって形成されるんですか?」

 



アタッチメントは

「くっつく」という意味があります。

その意味の通り「くっつく」ことによって

形成されます。

 

 

 

おんぶ、抱っこ、授乳、ベビーマッサージなども

親子のアタッチメントを育む営みです。

 

 

 

 

子どもは、乳幼児期に

母親から無条件に受け入れられ、

愛される経験を通して

母親(養育者)との

アタッチメント(愛着関係)

形成していきます。

 

 

このアタッチメント

子どもの人格形成の基盤となります。

 

 

 

 

 

子どもが心身ともに

健やかに成長するための基盤となるのは、

親との安定したアタッチメントです。

 

 

 

 

「アタッチメント」は、

子育てを通して

親を成長させてくれるものであり、

幸せを感じさせてくれるものであり、

子どもの心を豊かに育み、

その子の能力の無限の可能性を開いて、


 

 

豊かに人生を送るための

土台となる大切なものだと言えます。

 

 

 

 

適切な「食の環境」を

与えてあげられるかどうかによって、

子どもの発達には

大きな差が生じてしまいます。

 

 

 

 

それは、身体の成長だけでなく、

学習面や情緒面など、様々に影響します。

 

 

 

そして、この大きな差は、


「親に」

 

ほんの少し、

知識があるかないか

 

ほんの少し、

工夫をしているかしていないか

 

ほんの少し、

食の環境に気を使っているか

使っていないか

 

という違いだけなのです。

 

 
 
「アタッチメント食育とはなんですか?
アタッチメントと食育がどうかんけいしているんですか?」
 
 

アタッチメント食育は、
食だから体の成長だけをテーマにするのではなく
心、体、脳、社会性、学習面などの
「子どもの成長」をテーマにしています。



発達心理学・栄養学・歯学
3つの学術分野から
見出し体系化したものが
アタッチメント食育です。
 
 





「アタッチメント食育で学べる事はなんですか?」


 
 
食・心理学
 
親子の愛着形成と乳幼児期(0~6歳)の
心の発達の観点から
発達心理学におけるアタッチメント理論を
学びます。
食環境や食体験が、子どもの成長と
いかに関わっているかを体系的に学び、
子どもの発達と食の重要性
そして親の役割の重要性を学べます。


 
 
食・栄養学
 
 
現代の子どもたちの食に関する問題点、
人間にとって食とは何か
どのような生活を送ればよいのか
といった基礎知識を学びます。
妊娠期~幼児期までの発達段階別に
食と子どもの成長について学び、
子どもの成長のための食材の選び方を示す
『食選力』や、現代の子どもたちの体に必要な
栄養素、食品表示の正しい見方など
子育てに必要な「栄養学」を学べます。
 
 
 
食・歯学
 
子供の歯の基礎知識を学んだうえで、
「正しい歯みがき」のしかたや考え方、
そして
健康な歯を育てるために必要なことを学びます。
さらに、虫歯が起こるメカニズムや
歯の成長、あごの成長、
歯並びについての知識と、
理想の歯について学べます。
 
 
一般社団法人  日本アタッチメント育児協会より一部引用
 







「心理学とか○○学とか難しそう…
学問をお勉強しないといけないのですか?」


専門的に知ろうと思えば、
深く学ぶ必要はあるかと思いますが、
こちらのアタッチメント食育講座は
子育て中の女性や男性が
全3回で気軽に学べる内容となっています。



専門用語も出てくるところがありますが、
理系な話が苦手な方にも分かりやすい言葉で
噛み砕いた伝え方をしていますので
受講してくださった方々からも


「あきなさんが体験談を交えながらわかりやすく話してくれたので大丈夫でした!」

「わたしでも納得できるように説明してくれて嬉しかったです!」


と、ご感想をいただいております♡



私が自身、
小難しい話が苦手な文系女子なので、
安心してくださいね^^










「講座を受けてみたいけど、子供がいるから落ち着いて受講できないかも」



全3回アタッチメント食育講座は
リアルタイム受講または動画受講から選択できます。



今まで受講された方の半数近くは
「動画受講」で、皆さま現役の子育てママです。



お子様が夜眠った後に
ゆっくり動画受講している方が大半ですので、
リアルタイムで受講できない方も安心して受講できますよ。






「動画受講ってどうなの?初めてだし、ちゃんと勉強できるのかな…」





そんなあなたに!




キラキラ全3回アタッチメント食育講座キラキラ
キラキラキラキラお試し受講ができますキラキラ






「映し出される資料もとても分かりやすくて見やすく、
オンラインでもちゃんと勉強できるとわかったので、




しかも!
今ならなんと!!
お試し動画受講が無料!!!




さらに!!




お試し動画受講をした後に
お申し込みをいただいた方限定の
豪華特典があるんです!






0〜6歳の子育て中のママなら
絶対に知っておいた方が良い!と断言できる
「子供の成長のための食育」を、
あなたは知りたくないですか?




愛する子供を思うなら…
まずは
詳細だけでもご覧くださいね。






▼知りたい方は、こちらからどうぞ▼