ドライイーストとイーストフードの違いを知ってる? | 健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

健康美人をつくる食事術 食べるほど美しくなる7つのオキテ

\ボディ&メンタル美人は食でつくる/

しっかり食べれば若返りも美も叶う
たるんだ肌にハリがでる美容食
くびれボディをつくるボディメイク食
憂鬱な気分や不安は食こそ最高の薬

しっかり食べて健康でキレイになれる食事術をお伝えしています。


おはようございます。
ヘルスケア専門栄養コンサルタント sorairo です😃


食品添加物5日目鉛筆
毎日難しいですよね~💦
でも添加物を知ることってとっても大切なことなんですよ。
私たちが避けては生きられないからね。
正しく知る!
そしてあなたの食生活を振り返る機会になればいいな。


では、本題です。

あなたは食パンや菓子パンを購入したことありますよね。
その時、裏の原材料表示を見たことありますか?


よく似た名前ですが、
イーストフードとドライイーストは全く別物だって知ってますか?

『ドライイースト(イースト菌)』は、酵母菌を乾燥させて顆粒状にしたもの
『イーストフード』はイースト菌の栄養源で、発酵を早めたり活性化させる
食品添加物のひとつです。

パンを作るときは、ドライイースト(イースト菌)を使って
生地を発酵させてパンを作りますよね。

イーストフードには、16種類の物質が指定されていて、
どの種類を使うかは、メーカーによって異なりますが、
数種類の物質がパンには使われています。


2種類以上の物質が入っていると、「イーストフード」と原材料に表示しますが、
1種類の場合は、記載できません。

だから記載されているということは、
2種類以上使ってますよ~っていうことになりますね汗


イーストフードを使う目的は、
・短時間で大量のパン🍞が焼ける
・見た目もふっくらしていてきれい
・小麦粉の量も少なくできる

つまり、コスパがよいのです。


イーストフードと一緒に使われる食品添加物には『乳化剤』もあり、
そのまま混ざりにくいものを馴染ませるために使われます。


では、イーストフードはどうなのでしょうか?

イーストフードに指定されている16種類は、問題ないと確認できた物質です。

ですが、使われているものは2種類以上…
組み合わさったらどうなのでしょうか。

イーストフードの指定されているもののなかに、リン酸化合物もあります。
これは、骨粗しょう症や心筋梗塞の原因になるので、摂りすぎには注意が
必要な物質です汗


イーストフードは、量などの基準は設けられているので、
大丈夫なのですが、一括表示ができてしまうので、何の物質が使われているかが
わからないことが難点です。

避けたほうがよい物質が含まれているかもしれません。

お子さまには、できるだけ表示のないものをオススメします!


イーストフードや乳化剤がなくてもパンはできます。

ホームベーカリーが家にあれば、イースト菌で作りましょう上げ上げ
自分で材料を見て作る。安全ですねおんぷ
パンが焼ける香りも最高です!

イーストフードや乳化剤不使用のパンもあるので、
購入する場合は、表示のないものを選ぶようにしましょう。


今日は、
「 ドライイーストとイーストフードの違いを知ってる? 」
についてお話しました。


きらきら!!  8sai☆ful イベント  きらきら!!
6月24日(日) 場所:京都
※野菜を食べて学べる!そんなイベントです。

詳細やお申し込みご希望の方は、メッセージから
ご連絡お願いします。

改めてご連絡させていただきます!

もし、こちらのblogからお申し込みいただいたお客様には、
あなたの食のお悩みを無料相談(1時間)させていただきますルンルン

※当会場ではできないため、近くのお店になりますのでご了承ください。


食について相談したいな

と思ったらお気軽にご連絡ください。

献立に困ったらサポートします。

あなたの理想のカラダにあった食事しませんか?


ご相談やお問い合わせはこちらまで🌠
※6月10日までは、イベントに関するお問い合わせも受け付けますニコニコ



もっと詳しく知りたいあなたへ

バランスのよい食事の取るための7つのファーストステップへ🌠



====================
1年で250種類の惣菜メニューを開発して8年!
1000種類以上の惣菜を作り、バランスのよいお弁当を設計してきました。
栄養士、野菜ソムリエがランチメニューを提案します 【バランスのよい食事】お客様が笑顔になるメニューを作ろう!
食のお悩み受け付けます!
お気軽にどうぞ。。。
お客様の食生活に寄り添った提案を致します。
栄養士&野菜ソムリエプロが食事をサポートします 【献立のレパートリーも増え食事の悩みも解決!】
by ECRIE(sorairo)