ノートで発見した自分 | ムーはタロット読む人

ムーはタロット読む人

見えない世界をタロットで見える化して伝えることができるかな

前回の記事では

私の頭の中のごちゃごちゃを書き出す

「ノート」についてをご紹介しました








うーん

いつ見てもかわいいこのノート

このクマさんは本を読みすぎて

目が真っ赤になってしまったそうな…



なにそれ

エピソードもかわいい(-。-;







よっこいしょ(脱線から本線に戻った)







私はこのノートを

頭の中を書き出すのに使うのはもちろん

毎月のカレンダーや日付けやらも

記入したり




日付けも手書き派





その日のtodoリストや

時にはふざけた絵日記なんかもぶっこんだり

なんでも好きなように書いてます



やることリストに

リラックスタイムを入れる笑




リラックスタイムは大事だ

リラックスタイムはやるべき大事なことだ




2度言ったら大事さが強調される

ような気がした





どーでもいい絵日記もぶっこむ


この絵日記はインスタにもあげてみた

https://www.instagram.com/p/CVt9jPPJOWF/?utm_medium=copy_link






とまあこんな感じで
なんの決まりも縛りもなく
ゆるーく楽しく好きなように
毎日書いてるのですが


そんなゆるゆるなノートにも

毎日書いてるうちに

ちょっと気づいたことがあったので

ここに書いてみようと思います





私は一日の始めに

ゆるゆるのtodoリストを書いています



別名『できなくてもいいのですよリスト』

頭の中に激甘の執事がいるもんで(ー ー;)



そしたらもう書く必要ある?

と笑っちゃうくらいのゆるいリスト

そしてそのうえ私は自他ともに認める

行動力のとぼしい体質



そんな行動力ミジンコの私が作る

激甘リストであるのですが

ノートにその日やろうと思うことを書くと


なぜか【実行に移す】という

不思議なことがおこるのです




もちろん日によってリストには


『郵便局に行く』とか

『粗ごみを出す』などの


"その日やらんとあかんこと"

も書くこともあります


でもほとんどが


『換気扇カバーを替える』などの


"別に今日やらんでもいいこと"

であり


今までのノートに出会う前の私なら

やろっかなと頭に浮かびはするけど

実際その日にやらなかったことばっかりです




換気扇カバーをそろそろ替えなければ



と思いながらも毎度毎度

換気扇カバーがチラつきながらも

めんどくさくてなかなか行動せず

そしてとうとう1ヶ月が経過

っていうような アカン(ー ー;)


おケツに漬け物石か

子泣きジジイが張り付いているような

そんな重さMAXの状態でした



なのに



なのに…




ノートに書くようになってからというもの

その日に実行しているこの不思議




もちろん

"やらなければっっ"

などの焦りや追われてる感は一切ない状態です




"あ、そういや今朝ノートに書いたから

やーーーろおっと"




ていうこんな感じ







軽いっ(T-T)





信じられん軽さっ(T-T)





子泣きジジイいななった(T-T)










ということで

ノートを書くようになってから


『書くと実行に移す』


という自分を発見をしたものの

なぜその思考、行動になるのかは

己のことなのにその仕組みは謎でありますが

アカン(ー ー;)



ちょっと思ったのは

このちいさなちいさな

ひとつひとつの行動の積み重ねが

いつかの未来の大きな行動へとつながるのではないかということです




『書いたら叶う』




ってこういうことなんかなぁ…と

「書いたら叶う」仕組みの

第一番目の扉を開く

みたいなもんなのかなぁ…と



なんとなく思ったりもしました




私なりのちいさな発見でした


なんとなく発見の図







そしてどーでもいい余談ですが

一日の終わりにtodoリストには

チェックマークを入れてます


できたことには✔︎を入れ

もちろんできなくて✖️がつくものもあります


中途半端にできて▲のときもある



でもそのできたとかできなかったとかに

ジャッジは絶対にしないでいます


せっかくのなんか楽しいゆるゆるリストを

自分責めの材料にはしないよう心がけてます



『また明日にでもやりゃあいい』



のスタンスでいます


そして明日もやらない時もあります

執事が良いって言ってるのならええんちゃう(-_-;)










ここにも激甘執事がいます