千々石のじゃがちゃん | アーテック工房のブログ

アーテック工房のブログ

木炭塗料「ヘルスコート」のアーテック工房

長崎県雲仙市にある千々石町、ちょうど長崎から雲仙の山に入る手前に

位置する小さな海沿いの町です。


アーテック工房のブログ

車で立ち寄った「千々石観光センター」には、カステラのほか、あの「じゃがちゃん」が売っています。


アーテック工房のブログ


長崎の人なら、多分みんなが知っている!と思う、じゃがちゃん。


さっそく買ってみました。一串に2個がささって、150円とリーズナブル。


じゃがちゃんは、その名の通り、ジャガイモを衣をつけて揚げた食べ物。



これが美味い! 


ただのジャガイモを揚げただけとは思うなかれ、人気の秘密は、秘伝の衣にあるようですが、


よくわかりません・・・。


外はカリカリと香ばしく、中はホクホクの柔らかくあったかいジャガイモ^^ そしてなぜか美味い!



言葉で説明するのは難しいですネ・・・


お店の前で流れていた「じゃがちゃんの歌」も、なぜか一度聴いたら耳から離れません。



皆さん、ぜひ食べに行ってみてください!





○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■○■




“建築業界と住まい手の為に”

アーテック工房のHPはコチラ!⇒ アーテック工房


製品情報はこちら!⇒  製品情報