『応援したくなる企業』の時代 ~マーケティングが通じなくなった生活者とどう付き合うか~ | アーテック工房のブログ

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みなさん、秋は近くまで来ていますか?



本当に日本ていいな、と思うのは、四季という、体で感じる

温度や、昼間の時間(逆に言えば夜の時間)、花、動物も

時間経過と共に自然環境は刻一刻と一日として同じ日は

有りません。



そう、波が押し寄せるのは一緒ですが、二つと同じ波は

現れません。



さて、今回は、目から鱗の本をご紹介。



” 『応援したくなる企業』の時代 

マーケティングが通じなくなった生活者とどう付き合うか

博報堂ブランドデザイン ”  

という本です。



なんとサブタイトルは、 ” 『売らない企業』が生き残る。 ” です。

さらに、 『 成熟した生活者たちは、”スピリッツ ” に共感できる

企業からモノを買う。』 とのメッセージ。



みなさん、どう思います?


しかもこの本の著者は、あの博報堂のブランドデザインのリーダー

宮澤 正憲さん、という方なんです。



中身は、前段は今までのマーケティングデータが、3.11以降、参

考にならなくなった、というくだり。



つまり、3.11以降、昨年・一昨年の同月データ比較という客観検証

がこれからの販売見通しの推量根拠になりえない、という事なのだそ

うです。


現在の消費者が、過去の実績や記録のパターンにない、消費動向に

なっている事実を述べられていらっしゃいます。


また、会社自体の発想方法も変化してきている、と言うのです。

それは、「トップダウン型組織」でもなく、「ボトムアップ型組織」でもなく

「共創型組織」が時代を乗り越える、社員の能力を引き出してさらに

相乗効果が実力以上に出せると書かれています。


つまりアメーバのように、適切な対策は、課員のアイデアを紬だし、高め

より効率や、コストや、人的問題まで含めた対策が引き出せる、というの

です。


● 発行 : アスキー・メディアワークス

   アスキー新書 最新刊    定価 本体743円 


一度二度読んで、また、今、読み返しています。オススメです。はい。


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さて、みなさんからもよく、何かヘルスコートやヘルスコ・キュアーの製品の

説明に参考になる書籍があれば教えてほしいと言われたりします。



またの機会には、専門書ではないが、参考にお役にたつ書籍をご紹介します。

また、みなさんのご存知の書籍が有りましたら、教えてください。



秋の夜長、星を見ながら、販売戦略を立てる。そんな時、弊社ブログがお役に

たてますよう、お気づきの点はご連絡ください。


では、また。            


                                ( 営業 S.Sパパ )