しつこい手荒れ | healthcoach-tetsukoのブログ

healthcoach-tetsukoのブログ

50代ヘルスコーチが色んなことを綴ります。
皆様の癒しになりますように。

こんばんは

 

ヘルスコーチテツコです。

 

 

私、自分でいろんな病気を自分で治してきました。

 

 

唯一最初から最後まで

 

お医者さんに治していただいたのは、

 

乳がんです。

 

さすがにこれだけは手術でとっていただきました。

 

 

つい最近自分の力で改善させてきたのは、

 

 

副鼻腔炎。

 

 

私の副鼻腔炎は筋金入りで、

 

 

今から7年ほど前に、鼻の通りを良くする手術は

しました。

 

 

その当時は鼻腔内にポリープがあり、

また鼻の骨が曲がっているとかで、

 

 

ポリープを取り、鼻の骨をまっすぐにする手術。

 

 

手術のおかげで鼻の通りはものすごく良く

なったけど、いつも鼻の奥はずっきりせず

後鼻漏でやつが常にありました。

 

 

この一か月ぐらい、レクチンフリーという

食生活に変えたら、後鼻漏が軽くなり、

あまりしなかった匂いを感じることが

できるようになりました。

 

喘息も併発してましたが、痰が減り、

咳も出なくなりました。

 

他にも、少し改善させた病気ありますが、

また後日。

 

しかし、手荒れだけがまだ残ってます。

 

 

かゆい、兎に角かゆい。

 

子供のころからずっとこんな感じでした。

 

チョーク持っても、土触っても、手が荒れてました。

 

今は家事で荒れてます。特に利き手の右。

 

う~ん、かゆ~い

 

でも何としてでも、治す。

 

 

そんな中、保湿に重きを置いたハンドクリームをネット

で発見。

 

ハンドクリームのほとんどが、油ばかりで作られていて、

それを塗っても角質層に水分がないから、意味がないと。

 

ステロイドも炎症は抑えるけど、

結局角質層に水分はないので、根本的解決にはならない。

 

腸内環境はかなり整ったので、本当に角質層の

水分量の問題だと思う。

で、そのハンドクリームの試供品を使うことに。

 

今日、それが届き、早速塗ってみた。

 

 

今度また手荒れにの改善度合いをお伝えしますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたお願い