雨降りの頭痛を克服するならアレ!!

 

こんにちは

 

アラフィフの健康の先生

分子栄養学カウンセラーのあゆみです

  

 

雨降りに頭が痛くて憂鬱、そんなことありませんか?

 

雨になると体調を崩したり

気分が重くなる方がいらっしゃいます。

 

なんでそんなことが起こるのか

不思議ですよね。

 

私は天気の良い日は気分がよくて

雨が降る日にブルーになるのは

なんでかなと思っていました。

 

気圧がカラダに及ぼす影響を

分子栄養学を勉強し始めてから

しることができました。

 

雨が降る日は気圧も変化してます。

 

いつもはカラダは空気に押されているんですが

雨が降る低気圧になると

カラダへの空気の押す力が弱くなるんです

 

気圧が変化している時

カラダの中はそれを一生懸命調節しています

 

その調節がうまくいかないと

頭痛やダルさなどの症状が

出やすくなるんです。

 

つまり

雨が降る時に体調が悪いのは

気圧の変化に体が

追いついていんないということなんです。

 

雨降り頭痛を起こしやすい人と

それを克服する方法を4つお伝えします

 

  ①夜ごはんお米食べない人

気圧の変化でカラダを調整するには

エネルギーが必要!!

 

夜ごはんにお米などの糖質を控えている人は

夜中にエネルギー切れを

起こしやすくなります。

 

気圧の変化に体を調整する

エネルギーが足りないから

不調が起こりやすくなります。

 

自分に必要な糖質量を

夜ご飯もしっかり食べてくださいね。

 

 

  ②お腹がすごく空いたタイミングでご飯食べる人

 

例えば昼ご飯から夜ご飯までの間隔があく人

 

血糖値が乱れやすくなります。

血糖値の乱れは自律神経の乱れにつながります。

 

気圧の変化を自律神経で調整しているので

血糖で自律神経が乱れると

コントロールできなくなります。

 

お腹がすきすぎるのを防ぐために

ご飯の間隔があく時は

干し芋や栗などの補食をしてくださいね

 

 

  ③晩酌をする人

夜中に低血糖になりやすくなり

エネルギー切れをおこしやすくなります。

 

そんな人は朝ごはんを食べれない人が多く

そうなると次にエネルギーになるものが

カラダに入ってくるのはお昼頃・・・

 

そうなるとずっとエネルギー切れ状態

 

気圧の調整に必要なエネルギーを

作れず気圧の影響をすごくうけやすくなります

 

雨の日の前日は晩酌は

控えましょう

 

 

  ④クルクル耳マッサージ

雨の日頭痛に効果的な

クルクル耳マッサージ

 

気圧の変化をかんじとるセンサーが

実は耳の奥にあるんです。

 

そこのリンパの流れをよくすると

頭痛が起こりにくくなるんです。

 

雨の日に頭痛する人

是非やってみて!!

 

①耳を上、下、横5秒ひっぱる

 

②耳ひっぱりながら5回後ろに回す

 

③両耳をくにゃっと包む様に曲げ5秒キープ

 

④耳全体を手のひらで覆って後ろから5回回す

 

これを朝・昼・夜すると

良いですよ♡

 

日ごろから耳周りの血流を

良くしておきましょう

 

以上4つお伝えしました

 

あてはまるものや

すぐにできそうなものはありましたか?

 

雨の日でもご機嫌な自分を

つくっていきましょーーーデレデレデレデレハートハートハート

 

 

 

 

40代、

お肌を綺麗に保ちながら

歳を重ねませんか?デレデレハート

 

 

お肌を栄養の力で叶えていきましょう💛

 

公式LINEにご登録していただくと

期間限定

 

\目指せ【ツヤ肌】!!

            美肌レシピ3選」/

無料でプレゼント中!!

 

 

 是非ゲットしてくださいね!!!!

 

【公式LINEの登録の仕方】

下の写真をクリックするだけ! 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

それではまた

よい一日を爆笑