【コーヒーが合わない人!!】

 

大人女子を分子栄養学で体質改善

薬剤師で栄養カウンセラーのあゆみです

 

 

コーヒーは好きですか?

 

私はコーヒーが好きです照れ

 

以前は毎朝コーヒーを飲むのが当たり前コーヒー

 

薬局で働いていた時は

行く前にコンビニでコーヒー買って

お昼休みにまた買って

職場にあるコーヒー飲んでコーヒー

 

なんだか1日中飲んでいたような・・・デレデレ

 

色んな方のカウンセリングをしていると

「コーヒーを1日何杯ものんでる」

 

という話をたまに聞きます滝汗

 

コーヒーは

・集中力高める

・脂肪燃焼効果ある

・やる気がでる

・寿命が延びる

 

などイイ効果もあります飛び出すハート

 

だけど、デメリットもあるんですよね・・・・笑い泣き

 

メリットをもらえる人はイイと思います♡

 

ですがデメリットをうけやすい人も

中にはいるので

そういう人はうまく付き合っていってほしいな

 

と思います

 

ではどんな人がコーヒーが

合わないのか

2つお伝えしますね。

 

1・

胸やけ・口が酸っぱい・苦い人

 

口が酸っぱいとは

口の中や喉の奥の方が

酸っぱいのがあがってくる人です

 

苦い人とは

起きた時になんだか口の中苦いな

と感じる人です

 

如何でしょう

 

思い当たることありますか?

 

これは逆流性食道炎という症状になります。


 

逆流性食道炎の症状がある人は

コーヒーはおススメではないです

 

この症状は胃酸が食道の方に

逆流することによって起こる

と言われています。



 

コーヒーの成分が胃酸が出るのを

促すので逆流しやすい状態を

作りやすくなります。

 

なので仕事中ずっとコーヒーを

飲んでいる人はその症状が

強くなってしまうのでおススメでは

ありません笑い泣き


益々胃の不快感が増えて

気分が上がらなくなりますよー泣き笑い


 

次におススメでない人は

2・手汗をかいている人

 

如何ですか?

 

手汗かいてないですか?

 

手汗をかいているということは

自律神経が緊張している

 

ということが関係しています。



 

コーヒーに入ってるカフェインは

自律神経を緊張させてしまう

 

ということをご存知でしょうか?


 

手汗をかいている人は

自律神経が元々緊張しているのに

更にコーヒーで緊張させてしまう

 

自律神経がすごく緊張状態になって

それが続くと

 

胃腸の働きが悪くなっって

消化吸収がうまくいかなくなり

 

腸内環境が悪くなり

便秘になりやすくなります



 

栄養をうまく吸収できなくて

老けることにつながっていきます・・・・


 

私は小さい頃から常に手汗を

かいていたんですよね・・・

 

 

これは体質だと思っていたんですが

体質というより

自律神経が緊張しやすいタイプだった

 

 

ということだったんだということを

分子栄養学を勉強して気づきました泣き笑い

 

私はコーヒーは合わなかったんだな

と腑に落ちることが多いです。

 

なので以前の様に朝からコーヒー

という習慣を減らしていきました。

 

コーヒーは週末の楽しむ嗜好品として

飲む日ももちろんあります。

 

飲みたい時はデカフェを飲んでいます。



 

スタバに行ったら

「デカフェ」を注文しています。

 

そうやって完璧に減らしていませんが

ゆるく付き合っています。

 

今回取り上げた2つが

当てはまる人いましたか?

 

もし当てはまっていたら

少しづつ減らしていくと

体に良い変化がでてくるかも

しれませんよ照れ

 

コーヒーは一気に辞めると

カフェインの禁断症状で

頭痛がするので

 

辞める時は少しづつ

減らしていってくださいねウインク




 

 

40代、人生後半戦

自分を楽しむために

お肌の調子が良いとココロが上がりますよねデレデレハート

 

 

お肌を栄養の力で

キレイにしていきませんか💛?

公式LINEにご登録していただくと

期間限定

 

\目指せ【ツヤ肌】!!

            美肌レシピ3選」/

無料でプレゼント中!!

 

 

 是非ゲットしてくださいね!!!!

 

【公式LINEの登録の仕方】

下の写真をクリックするだけ! 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

それではまた

よい一日を爆笑