血管がボロボロになる習慣

 

 

こんにちは

 

アラフィフの健康の先生

分子栄養学カウンセラーのあゆみです

  

 

 

血糖値が高い状態が続くと

血管がボロボロになります。

 

血糖値とは血液の中の

ブドウ糖の量です。

 

血糖値が高いまま

放置するといつのまにか

糖尿病になってしまうんです。

 

糖尿病になると

 

・心臓病

・失明

・腎不全

・足の切断

 

になるというリスクがふえます

 

 

 

糖尿病になる時

じつは「インスリンが高い状態」

が10年位続いていると言われています。

 

インスリンとは食べ物を食べて上がった血糖値を

下げてくれる働きのあるものです。

 

血糖値が高いとずっとインスリンが

出続けることになります。

 

インスリンが沢山でることが問題なのです。

 

インスリンが沢山出る

→細胞の中に沢山グルコース入れる

→エネルギー作られる

→エネルギーが余ってくると作るのをストップする

→グルコースがエネルギーになれないから

細胞にあふれてくる

 

これから先は3パターンあります

 

①→血糖値上がる

 

 

②→余ったグルコースは中性脂肪になる

→脂肪を肝臓は運び出そうとする

→コレステロール上がる

 

 

③→肝臓に脂肪たまる

→脂肪肝

 

②の肝臓から脂肪組織を送り出すことになると

・内臓型脂肪

・インスリンの効き目悪くなる

・中性脂肪あがる

・HDL低くなる

・高血圧

 

といった症状がでてくることになります

 

高いインスリンがメタボリックシンドロームを

ひきおこしている

 

とも言えますね

 

インスリンの効き目が悪いと

血糖値が高くなってしまうんです。

 

インスリンの効き目が悪くなる

原因のひとつに

「内臓脂肪」

 

があります。

 

現代人は痩せていても

内臓脂肪がついてる人が

多いと言われています。

 

そのせいで

痩せていても血糖値が高くなり

糖尿病のリスクがあがるという訳なのです。

 

内臓脂肪は脂肪が増えすぎると

特別な物質を出します

この物質が変わると

インスリンの効き目が悪くなる

 

と言われているんです。

 

内臓脂肪がつく習慣が

血管がボロボロになる習慣になります

 

内臓脂肪がつきやすい習慣を

今回4つご紹介しますね

 

 

  ①運動しない人

 

毎日デスクワークで

今日も1歩も外に出なかったというあなた!!

要注意ですよー!!

 

食べたものからエネルギーを作っても余る人はエネルギーが

作られなくなるからブドウ糖があまり血糖値が上がります

すると、インスリンが出やすくなります。

 

運動しない人は筋肉が落ちるので

代謝が落ちて内臓脂肪が増えやすくなりますよ

 

40歳超えたらただでさえ筋肉が

勝手に減るので適度な運動で

筋肉使っていきましょーーーー

 

 

  ②ラーメン、パスタ、パンばかりたべる人

精製された糖質は血糖値をあげやすいです。

だから血糖値あがりやすくなり、インスリンも

沢山でることにつながります

 

そして内臓脂肪がつきます。

 

血糖値の急激なあがりを穏やかにする工夫が

欲しいところですね。

 

ラーメン、パスタ、パンを控えられない時は

サラダをつけるとか野菜スープを

飲むとかして工夫してみてくださいね

 

 

  ③揚げ物をよくたべる人

 

唐揚げ・フライドチキン・ポテトの様な脂肪分の

多い食事は内臓脂肪を増やすことになります。

 

内臓脂肪から炎症を起こすものがでて

インスリンの効き目を悪くします

 

バランスの良い食事で、質の良いアブラを

使う様にしましょうね

 

 

  ④慢性的なストレス

ストレスホルモン(コルチゾール)は血糖値を上げ

その結果インスリン分泌を増加して

内臓脂肪が増えます

 

ストレス発散は大事なこと

 

ストレスを発散させる事は人に

よって違います。

 

自分にとって心地よいと思えるものが

沢山あるとイイですね

 

私は最近「ストレス発散エクササイズ」

 

というものに行ってます。

 

ストレッチしたり、筋トレメニューをした後

ボクシング用のグローブをつけて

パンチしたりキックしたりする

スパーリングするんです。

 

かなりストレス発散になります♪

 

ストレス発散の私アイテムが

ひとつふえました照れ

 

皆さんはどんなストレス発散が

お好みですか?

 

自分の「好き」を沢山知ってくださいねハート

 

 

血管がボロボロになる習慣は

インスリンが沢山出ることだというお話でした。

 

血管をツルピカにして

これからの人生も

楽しんでいきましょーーーーデレデレ

 

 

 

40代、

お肌を綺麗に保ちながら

歳を重ねませんか?デレデレハート

 

 

お肌を栄養の力で叶えていきましょう💛

 

公式LINEにご登録していただくと

期間限定

 

\目指せ【ツヤ肌】!!

            美肌レシピ3選」/

無料でプレゼント中!!

 

 

 是非ゲットしてくださいね!!!!

 

【公式LINEの登録の仕方】

下の写真をクリックするだけ! 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

それではまた

よい一日を爆笑