●218【体】決して――背筋を伸ばしては、いけない(解説動画もあり)。 | 【心体脳の健康と能力をベスト化する方法】 by 癒し整体 トータルリチューニング(@初台/西新宿五丁目)

【心体脳の健康と能力をベスト化する方法】 by 癒し整体 トータルリチューニング(@初台/西新宿五丁目)

●癒し整体サロン、トータルリチューニングより。ココロ、カラダ、脳が健康なら、能力も魅力も最大発揮!!そのための健康法、仕事や生活のコツ、ネタ、優れモノなどを紹介。西新宿五丁目のサロンで、患者さんに実際に効果のあったもののみ、厳選提供中です。



「いわゆる良い姿勢って、欧米人が作ったもんだよ?
  欧米人と日本人で、同じやり方が合うと思う?」
               (たまに率直過ぎる整体師)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 心体脳の健康と能力をベスト化する方法 ●No.218
  ■『 決して――背筋を伸ばしては、いけない。 』           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「きをつけーッ!、まえにー、ならえっ!」
 って聞くと・・・

 なんとも、なつかしくなりませんか?

 (今の若い子はやらないのかな?、あれ)

 いわゆる、
 あの、「きをつけ」の姿勢・・・

 ――実は、ものすごく間違ってるんです。

●「姿勢にきをつけて下さいねー」
 こんなこと、マッサージでも整体でも、
 よく言われたりします。

 でも、そのあと、
 「じゃあどうするのがいい姿勢?」
 という説明が――

 ない、って場合もあるし、

 あっても、
 「めっちゃ間違っとるやんけ!」
 というケースが、かなり多いんです。

 それこそ、「きをつけ」みたいなやつを
 教えてくれたりする。

 (背筋を伸ばして、胸を張って・・・)

●なぜ、ダメか?

 明確です。

 「弱っちくなるから」です。

 これは試すとすぐにわかります。
 もうね、10秒でわかる。

●詳しくは、今回、最後に出てくる
 「解説動画」でもご紹介してるんですが、
 (そっちが早い!って方は、そちらにどうぞ!)

 1)普通に立った状態で、横から押してもらう
   (弱・中・強の3段階ぐらいで)

 2)意識して「きをつけ的な良い姿勢」になり、
   横から押してもらう
   (やはり弱・中・強の3段階ぐらいで)

 これを、
 ぜひぜひ、比べてみて下さい。
 
 2のほうが、弱くなるはずです。
 しかも、かなりの差が出ます。

●なぜ、
 良い姿勢のはずが、弱っちいのか?

 まず、
 「きをつけ」の決定的な欠点は、
 「リキみ」を生むことです。

 筋肉が強ばるんですね。
 そうすると、空気も水も血も、
 通りにくくなるんです。

 そうすると、『パワーの源』、まぁ、
 ガソリンが足りないような状態ですね。
 だから、弱くなる。

 あとは、
 背骨のカーブが不自然になること。
 胸を張ると、上半身が反りすぎちゃうんです。
 
 これが大きい。

 「骨をうまく使えないカラダ」
 これはイコール、
 「柱が弱ってる家」ですからね。

 ぜんぜん、「耐震構造」じゃなくなるわけです。

●さらに、
 「押されて弱い」ってことは、どういう意味なのか?

 それは、巡りが超悪いこともあって・・・

 「疲れやすく」
 「詰まりやすく」
 「壊れやすい(ケガしやすい)」上に、
 「呼吸が浅くしかできないから」
 「頭の調子も落ちるし」
 「内臓(ハラ)も弱るから」
 「精神的にも余裕がない状態」

 ――に、なりやすい、ということです。

 ちょっとボロクソ言ってますけどね(笑)、
 でも、姿勢が悪いって、それぐらい、

 『スーパー不利』なんです。

●じゃあ、どうしたらいいか?
 
 このコツは、どうしても 
 ビジュアルで動作を見てもらった方がいいので、
 今回はほぼそのために、動画を作りました。

 時間がない人は、54秒のあたりから、
 見ればわかるように説明がありますので、
 ぜひ、チェックしてみて下さい。

 ここで紹介している「肩リセット」は、
 一生使えるレベルの大切なスキルになると思います。

 姿勢の良し悪しって、
 「24時間を敵に回して過ごすのか、
  味方にして過ごすのか?」みたいな話ですからね。

 威力も「おおーーー!すげえっ!」って
 すぐ体感できるので、お願いだから(笑)、
 試してみて下さいね。

●こういう、
 「知ってるだけで、めちゃ便利なワザ」
 というのが、整体や武術の世界には、
 たくさんあります。

 「スーパーマンに、リアルに近づく方法」
 みたいなやつですね(笑)

 まぁ、そこまでではなくても、
 「ちょいスーパーマン」ぐらいになれば、
 健康面では充分なわけで。

●不健康や病気なんて、
 自分で予防できちゃうのが理想ですからね。

 あったりまえですけど、
 時間もお金も、とられないですしね。
 
 そういうコツを、引き続きこうして
 シェアしていくんですけども、

 「ナマで教えて欲しい!」っていう声を
 あちこちから頂くようになってきたので、
 セルフケアの会をやることにしました。
 (案内は、↓のお知らせにて)

●健康法って、
 難しかったり、面倒なイメージがどうしたって
 あると思います。

 でも、ホントの本物って、
 そうじゃないんです。

 だって、
 子どもの頃にはみんな自然にやれてたことですからね。
 (いい姿勢も、体幹も体軸も、無痛生活も)
 
 間違ってたり、合ってなかったりすると
 時間が長時間かかるってだけで。

 ただ、
 「魔法みたいに一瞬でよくなる」ってのは
 ちょっと期待できないから、

 「気持ちよくて短時間で効くやつ」を、
 「日々ちょっとずつ重ねていく」っていうのが
 王道のイメージになってきます。

 だから、なるだけ無理なく続くように、
 「早い、カンタン、なのに効く!」が
 僕のモットーになった・・・というわけです。

●この(↓)動画で紹介している『肩リセット』も、
 びっくりするほど短時間でやれます。

 「ええー、それだけで変わんの?」
 「・・・おお、マジだ!」

 って体験、
 ぜひ、しておいて下さいね。

 ▼動画
 「●背筋は決して伸ばすな!『肩リセット』
   ~本当の「良い姿勢」の作り方~ 」
  


それでは、くれぐれも、お大事に!
「自分の底力」を知ること自体、最強の健康法です。

-------【心体脳に刻みたい!今日のポイント】------------
 ■ 背筋は、伸ばさない。
-----------------------------------------------------------

【お知らせ】

■来年の2月21日(日)の14時~16時に、
 「セルフケア塾」ということで、自分で治すスキルを
 身につけるクラスをやります。

 タイトルは決まってまして・・・

 『疲れを50%OFFにする!手早く便利な体活術(全身)』
  ~ まずは疲れにい & 治りやすい「よく巡るカラダ」へ ~

 最初は、基礎ってことで、全身に良いやつです。
 疲れにくい座り方、食べ方、飲み方、呼吸、
 全身をゆるめて巡らせるセルフケアあたり。

 今、どこまでを盛り込もうか整理してるんですけど、
 費用対効果は、かなり高いものになると思います。

 興味があれば、予定、空けておいて下さいませ。
 案内ページが整ったら、追ってお知らせしますね。

 あ、あと、
 「こいうのがあったらいいなー」などの
 リクエストがあれば、お気軽に聞かせて下さい!
 (コメントでもFBでもメールでも何でも)


■次のセラピスト塾(※単発参加、初参加OK)は・・・
 ▼第13回(1月10(日) 13時~18時 )
 
 『 異常に深く効く「ズルいツボ」 ―― ゼロ・スポット。
   ~ 深層筋、内臓、ホルモン、脳までとどく調整点 ~ 』です。
 
 今回のスキルの特長や、期待できる効能は・・・

  ● 目的に合わせた特別なツボを使うため、知るだけで、大きな効果が出せる 
  ● 刺激法が明確なため、コツをつかめば誰でも(ほぼ素人でも)すぐ実行可能
  ● 「ケアの仕方がわからん!」ような箇所にも、改善効果が期待できる ⇒ 病気対策にも。
   (脳、ホルモン系、深層筋、経絡のメイン筋、内臓ひととおり、脱力 etc)
  ● ツボへの刺激なので、気持ち良さも上々
  ● やることは超シンプルなので、効果の深さの割に、所要時間が短い
  ● オマケで今回伝える「ゼロ・スポット」の一覧表(A4)が付くので、覚えなくて良い
   (壁にでも貼っておいて、症状に合わせて使うといいです)
 
  ○ 脳に届くケアが可能になる
  ○ 内臓機能の改善がかなりやりやすくなる(他の施術との相性も◎)
  ○ 脳波、ホルモン、3丹田など、全身に影響する『総合スポット』が超便利
  ○ すべて独自のツボなので、差別化要因としての価値が大きい
  ○ すべて、セルフケアにも使える
 
  数年かけて見つけてきたスポットの中でも、臨床上、大きな効果が
  確認できたものを厳選してお渡しします。
  シンプルなくせに、ロマン満載の『奥の手』になるでしょう。

 ⇒ 詳しくは・・・ http://www.ht-b.jp/erm/seminer/13.html


(コアな人向け)
■レイキ・ベーシック(初・中級) 1月17日(日) 13時~18時
 『レイキと氣をゼロから身につけ・健康と生活の質向上に最大活用する方法』
   ~レイキの伝授から氣の本質・基礎知識、オモシロ応用法、
        無視すると危ない注意事項まで~

 こちらは1年に1回ほど開催している、
 「氣功が使えるようになるクラス」です。

 ちょっと怪しいですけど(笑)、使えたらむちゃくちゃ便利。
 それが氣功です。そういう不思議系が嫌いでなければ、
 毎回、とても面白がってもらえるクラスです。

 邪氣がほんとに多い時代ですから、その浄化が
 できるだけでも、色んなことに、効いてきます。

 ⇒ 詳しくは・・・http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_b.html


※ LINE予約もOKです!(nagai_tr で検索して下さい)

※ Facebookで、「ここだけの健康雑学ネタ」もちょくちょく
  書いてます。よかったらぜひ、「いいね!」して下さい。
 ⇒ https://www.facebook.com/nagaiTR
  (「ノート」にて、プレゼント資料もゲットできます)

───────────────────────────────
 ◎ 編集後記:
───────────────────────────────

おやつを、
ほとんどナッツにしました。

ポテチとか、柿の種とか、チョコとか、
そういうものをガーっと減らしたんです。

で、ナッツ。
ときどきチーズ。
ヨーグルト。

といっても、おいしくないと嫌なので(笑)
チーズやナッツは
「自転車でいける範囲のスーパーもしくはアマゾン」
の中で、厳選しました(笑)

これ、カンタンにいえば、
「質の低い塩分、糖分、油などを撤去した」
って感じなんですけど、
カラダ、変わりますねー。

お腹の軽さとか、寝起きの感じとか、
多方面に影響するんだなぁ、って、
実感してます。

ちなみに今、一番ホットなのは、
「カボチャの種」です(笑)



━━ PS ━━ 



■1.永井の本です。

   



※ 左:「1日1分で人生が変わる おなかもみ上げ」

  誰でもできる内臓ケア + オマケ(骨盤、背骨、血行ケア)

  疲れ、ストレス、メタボでお悩みの方は、ぜひチェックしてみて下さい!



※ 右:「疲れを明日に残さない からだリセット」

  腰、目、首、肩の疲れを「ゆがみごと」抜ける新しい健康法です。

  こりや痛みだけでなく、睡眠の質まで。「早い、簡単、なのに効く!」ケアです。






■2.読者になってくださったら、とても嬉しいです。また遊びに来てください。








■3.無料メルマガは、自動であなたのパソコンやスマホに届いて便利です。







■4.Facebookでも、ちょこちょこ心体脳なネタを書いてます。
       ノートのほうで、
無料プレゼントもありますので、ぜひのぞいてみて下さい。
       (『脳の健康マップ(全体が見えるシート3』)



 $【心体脳の健康と能力をベスト化する方法】 by 癒し整体 トータルリチューニング(@初台/西新宿五丁目)-Facebookバナー