長い間 モラハラされてきた中で

私なりに色々と調べていくと

モラハラさんは どうやら

相手のことが嫌いで

モラハラする訳では

ないようですガーン

 

 

えぇーーーーダッシュ

あのひどい言葉や態度

無視したり キレたりするのに

嫌いじゃないって

どーいうことよもやもや

 

 

いや、そうよね

私も嫌われるような事してないし

むしろ機嫌ばっかり

伺ってたから

私が悪い訳じゃないよね

 

 

でも、実はこれこそが

「モラハラされやすい

思考のクセや

原因だった!」

ってことに

後から気づいたんです

 

 

 

まず、モラハラさんは

どうやら奥さんや彼女のことを

「自分の分身」だと思っていて

依存して攻撃するそうです

 

 

自分と他人の境界線が

曖昧な相手=奥さんや彼女

にはモラハラします

 

 

逆に言うと

境界線がはっきりしている相手=他人

(距離が近くない人)には

モラハラせず

とてもいい人なんですびっくり

 

 

モラハラさんは

自分が他人に

モラハラしている

自覚がないんですけど

 

 

それ以上に

本人に自信がないから

相手が離れないように

束縛、支配し

精神的に追い詰めて

自分から離れていかないよう

依存させる

というパターンです

 

 

だから、モラハラ後

優しくなったりするのは

自分の思い通りになって

コントロール欲

満たされたからなんです

 

 

これを彼の「優しさ」と

勘違いしてたーーアセアセ

 

 

この「勘違い」こそが

冒頭でお話した

「モラハラされやすい

思考のクセや行動」

だったんです悲しい

 

 

そして、モラハラさんは

ターゲットになる人を

見極める能力があるらしくてドクロ

(なんて厄介な能力タラー

 

 

私も「ターゲットにされやすい人」に

当てはまることが

多くて納得ガーン

 

 

 

ターゲットになりやすい人

どんな特徴があるかというと

 

 

 

①自己主張が苦手で反論しない

 自分の意見を主張して

 相手が気を害することがないか

 気になり なかなか言えません

 

 

②対立や争いが苦手で 自分が悪いと思ってしまう

 何か理不尽な事を言われても

 強く言われたら萎縮してしまい

 言い返す事ができません

 黙ってしまって

 さらにイライラさせる事も泣

 

 

③周りや相手の意見を尊重

 自分の意見と違った場合

 言い争いを避けたいので

 他人の顔色を伺い

 相手の意見を優先します

 

 

④自分に自信がなく信じやすい

 自己肯定感 とても低いです

 不安も多く

 物事を悲観的に考えるクセもあります

 甘い言葉に引っかかりそうな

 なんとなく寂しそうな雰囲気

 

 

⑤他人に振り回されやすい

 頼られるととても嬉しいですが

 都合が悪い時でも断れません

 臨機応変に対応できず

 「私がやらなければ」と

 他者優先で対応します

 

 

⑥自分を犠牲にし、イヤと言えない

 イヤだな、と思うことも

 「私がガマンすればいいか」

 と自分の気持ちにフタをします

 結果、不満ばかり溜まります

 

 

このように

もともと自分に自信がなく

他者からの評価や

必要とされる事を

より求めてしまいがちな傾向の人は

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)気質

ある場合が多いです

 

・共感力、感受性が強い

・環境刺激に敏感に反応

・他人の気持ちに左右される

・物事を深く考えすぎる

・大きな音、強い光が苦手

 

 

HSPさんはモラハラさんにとって

コントロールしやすく

支配下に置ける

絶好のターゲットなのです

 

 

私、当てはまりすぎて

むしろモラハラを

養成していたのかも知れないタラー

 

 

しかし モラハラだと

気がついてからも

離れる決断も勇気も

なかなか持てませんでした

 

 

 

でもこの先も

ずっと顔色を伺って

機嫌をとりながら

自分の気持ちを抑えて

自分の行動も制限されたまま

生きていくのか

 

 

何度もケンカをするたびに

一方的に責められ

話し合いにならない相手

 

 

相手のどこが好きだったかも

分からなくなり

次第に もういいかな

と思えてきて

離れる決断ができました

 

 

相談を聞いてくれた

友達がいて

「あなたは悪くない」

と言ってもらえたことも

大きかったです

 

 

このことがあってから

もう一度、ちゃんと自分と

向き合い直したことで

ずっと自分の事が好きじゃなかったけど

自分を救うことができるのも

機嫌よくしてあげられるのも

自分しかないんだ!

 

って気づいたんです

 

 

だから アナタも

色々あると思うけど

過去を否定するんじゃなくて

「これで気づけたこともあったんだ」と

肯定的に捉えて

未来へシフトしよう

 

 

だって、あなたにも私にも

みんな 価値があるからキラキラ