「マニュアル人間」というフレーズを
耳にするようになって久しいですが、

昨今では自分の頭で考えて行動できる人に
スポットが当てられるようになりつつあります。

先行きが不透明な社会においては、
自己解決力がモノを言う
場面も少なくないのです。
 
でも、自己解決力と言われても
一体どんな能力なのか、
どうやって伸ばすのか
ピンとこないですよね。

簡単に言うと、
自分で仮説を立ててそれを検証する実行力
と言えば、分かりやすいかもしれません。
 
仮説とは「AすればBになる」と見立てること、

検証とは「AとBの真偽は正しい」というのを見出だすことです。

例えば、「カエルが鳴くと秋になる」
と考えた場合、

「カエルは鳴く生物である」これは正しい命題です。

しかし、「秋の訪れはカエルの鳴き声によって知らされる」これは間違っていますよね。

秋でなくても春でも夏でもカエルは鳴くものです。
 
よって、「カエルが鳴くと秋になる」というのは間違っているという発見ができます。

ここで重要なのは、
カエルの生態と秋という季節の概念を
知らなければ仮説の検証はできないということ。

カエルが鳴くことは一般に広く知られていますが、もしも知らない場合は

自分の行動(聞いたり、調べたり)
で知ることができますよね。
これが実行力です。
 
このように仮説を立てて実行する力が
“自己解決力”だと言えます。

この能力を伸ばすために有用なのが

『まむすび手帳』です。

頭の中で考えていることを、
手帳に書き出すことで

問題の認識→言語化・視覚化→解決策の検討→実行→再検討のサイクルを自分で設計できます。

おそらく慣れれば10分もかからないはず。



このように“マイセルフ”設計ができるようになると、

恋も仕事も上手に
自力解決・自己実現が
できるようになるはずです。
 
■623%達成!まむすび手帳Will Makuake

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1年で運を好転させるYouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCoWlSQ5YFNC1tnrzAVITpMA


占心行動学塾 三松會(さんしょうかい)

https://note.com/mamusubi/n/n092d440a54dc

 

■Amazonランキング2 著書『占心行動学』

https://www.amazon.co.jp/dp/4991273803?ref=myi_title_dp

 

世界に一つあなただけの占い手帳"まむすび"

https://www.mamusubi.net

 

■CEOを務める企業専門の占い会社

合同会社ミンストレール

 

顧問先31 代表を務めるコンサル会社

脇田コンサルティングパートナーズ

 

代表取締役社長を務める出版社

株式会社ヒューマン・ライフ出版

 

■ 一般社団法人仏教協会会員 首座住職を務めるDX寺院 

秀心寺

 

監修・製作するオリジナル占いカード"なないろ"

https://onl.la/dCejRc4

 

◆脇田尚揮「星暦術」

https://wakita-naoki.jp