昨日、扶桑社『NUMERO TOKYO』にて毎月連載している「今月のエレメント心理テスト」がリリースされました!今回の心理テストではあなたの成功運がわかります☆



Q.あなたは飼い犬に噛まれしてしまいました。どうして自分が噛まれたのか原因がわからなかったあなたですが、後からその原因を知ることになります。それは次のうちどれでしょう。

 

1:しつけを厳しくしすぎた

2:エサを忘れていた

3:構ってあげなかった

4:他の犬を可愛がった


こ の心理テストでわかるのは「あなたの社交性の傾向」です。深層心理において、〝飼い犬〟は、実は「他人と仲良くなるための振る舞い」を意味しており、〝噛 まれる〟は、「自分が陥りやすい間違った接し方」転じて、今回は「より良い関係を築くコツ」を意味しています。周囲の人と仲良くなる上で陥りやすいミスを 回避する方法を探るために、選択肢に4つの原因を設定し、4種類の星座別エレメントと併せて2014年下半期の自分に適した人づきあいを診断します。



※解答の結果はコチラ↓
http://numero.jp/astrology/wakitanaoki/

個人的な感想。。。

今回のNUMEROエレメント心理テストのキモは、占い×心理テストをいかにして融合させるかということでした。

占星術、風水、心理テストという3本の柱が立つことで内容は立体的になるけど、その反面読者にわかりにくい内容になる恐れもあり、一瞬でみて把握できるコンテンツから遠ざかってしまうのではないかという心配がありました。

そこで今回は基本である占星術×心理テストに立ち返って書いてみました。

結局のところ、自分の言いたいことを書くのではなくて、消費者が受け取りやすいメッセージと有益な情報の盛り込みのバランスが、コンテンツ制作においては非常に重要だと感じています。