みなさんこんばんは。

今日は、漫画家・手塚治先生の命日です。


私は、幼少の頃から、医者になりたいという夢があり、

彼の作品「ブラックジャック」を読み漁っていたという思い出があります。


今日は、そんな手塚先生について少しお話しようと思います。


彼の誕生日は、1928年11月3日。

ホロスコープで観てみると、以下の通り。


天体位置表
太陽 さそり座 10゜27'
かに座 21゜42'
水星 てんびん座 23゜52'
金星 いて座 12゜45'
火星 かに座 8゜43'
木星 おうし座 4゜40' R
土星 いて座 16゜58'
天王星 おひつじ座 4゜06' R
海王星 おとめ座 1゜07'
冥王星 かに座 18゜31' R



ここに、「ブラックジャック」の根底に流れる、彼自身の考えや価値観の断片を

垣間見ることができます。


太陽 さそり座は、

自分や、大切な人の人生に深くかかわりたい性質を持っています。

無難に生きることよりも、リスクを犯してでも求めるものを得る生き方を望むようです。

中途半端を嫌い、関心のあるものを徹底的に掘り下げようとする方が多いとされます。

表面的なことよりも背後の真実を求めるため、人生を「戦い」と捉えるところがあります。

その一方で、秘密主義なところがあり、間単には心を開かず、手の内を見せないため、

ミステリアスな雰囲気を持っています。


そして、月 かに座は、

「やや感情的ですが、謙虚で適応能力が高く、

弱者に対して優しい性格の持ち主が多いため、人気を得やすいといえます。

しかし一方で、敵・味方をきっちり分けるところがあり、部外者から見るとやっかいな部分もあります。

また、母親の影響をとても強く受けやすい部分もあります。


水星 てんびん座により、それが上品にバランスよく表現され、

金星 いて座の影響で、哲学的かつ深遠な魅力を帯び、

火星 かに座として、感情に働きかけてくる



と、簡単ではありますが、手塚先生の性質・気質がいかんなく発揮された作品、

それが「ブラックジャック」だと私は思っています。


わっきぃの徒然日記


ブラックジャックの主人公・ハザマクロオ氏は、まさに

「自分や大切な人の人生に深く関わり」をもつさそり座の部分が色濃く出ているのではないでしょうか。

リスキーでも、求めるものを追い、自分のスタイルを徹底して貫く姿勢は、

手塚氏本人の願望や想いが現れたものだと感じます。


また、主人公の母親への強い慕情、強者への反抗心と弱者へのいたわり、

そして敵味方をきっちり分ける性格などは、かに座らしい感情面をのぞかせています。

つまり、ハザマクロオ氏は、もう一人の手塚治であったのではないかと、私は考えています。



「ブラックジャック」の根底に流れる価値観は、命の大切さと母親への慕情、

そして人の世の本質だと私は考えています。

それは、太陽さそり座・月かに座の星の配置が導き出した傑作なのかもしれません。


「あなたにも、あなただけの才能や想いがあるはず。」

「ブラックジャック」を思うと、そんな手塚先生の言葉が聞こえてきそうです。



西洋占星術師(ゾディアックコンサルタント)である私は、皆様の能力を発見し、

ひとりひとりがそれを自然な形で発揮できるように導くのが使命だと思っております。

一人でも多くの方に、自分の可能性や特別性を感じていただけたら、幸いです。


それでは皆様、良い夜を…



ヒーリングサロンJuno 脇田尚揮




わっきぃの徒然日記