皆さんこんばんは。

今日は、月が及ぼす人への影響について書いてみようと思います。


今回は、満月のお話です。

満月は、月の引力が最も強くなります。


わっきぃの徒然日記


満月の日に人の出生率が高くなり、出血量も増えるのは、人間の血液や体液をも引っ張り、神経が活性化するからではないか、と言われています。

そのためか、満月の日は、普段よりも水分をはじめ、栄養素や薬物、添加物など、体が何でも吸収しやすくなります。薬物やアルコール類には気をつけねばなりませんが、サプリメントや栄養素を摂るには最適な日と言われています。

また、満月の日は、何を食べても「最も太りやすい日」なのですが、満月を過ぎれば徐々に吸収しにくくなっていきますので、ダイエットを始めるにはちょうど良い日です。


満月の日は出来るなら外科手術は避けた方がよいようです。出血量が多いということもありますし、普段より、水分が組織に吸収されやすくなっているので、結合組織が柔らかくなり、手術後の経過がよくないそうです。

また、ワクチン接種も、満月の3日前から満月当日までは避けた方が良さそうです。

満月の日は、ホルモンバランスが崩れるためか、衝動的、攻撃的な感情が高まるようです。

突発的な暴行、傷害、殺人事件、また自殺なども増すことが知られています。満月の前後にイライラしても、一時的なものとして気にとめない方が良いでしょう。

満月の日は、身体能力も増すようです。衝動的、突発的な感情によって、体もまた動きたい衝動にかられるのでしょう。運動後の心拍数も、他の日より増加するようです。


私たち人間にとって、最も身近な惑星である月。

月の不思議さと美しさに魅せられて、今夜も眠りにつくとします。


お休みなさい。。。