6才児 自分で保育料を払う | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬


いつもお読み頂き
ありがとうございます☆


姫が通っているのは保育園です。
なので親の勤務携帯により週1~5日契約状態を選べます。我が家の姫は週4契約で平日1日習い事を入れお休みにしてします。



「もうすぐ卒園だね。皆とはお別れになるね。」そんな会話が増えたある日、姫は「お休み日も園に行きたい」と言い出しました。「残り少しの時間を皆と一緒過ごしたい」その気持ちは素敵だけどね…  家庭には予算と言うものがあるのよねえーん



数ヶ月同じやり取りをした挙げ句、姫は
「お年玉で払うから!!」と言い出しました。


いやいや、結構かかりますよあせる
「週1日増やすだけで1ヶ月1万円増えます。あと2ヶ月として2万円。大きいお金(千円札)20枚だよ」と。


姫、真っ青ガーンです。


つい最近、姫のお年玉を3千円使ったばかり。その時も
「大きいお金2枚でお釣りが来る感じです」
「2枚か…なら買う!!あとあれもほしい」
「それを買うと大きいお金3枚でちょうどぐらいかな」
「う~ん。3枚は悩むなぁ~。4枚なら気持ちよく諦められるのに~なんで3枚~!!おーっ!


こんなやりとりでお金を使ったばかり。なので母はすっかり諦めると思っていました。


でも、半日悩んだ挙げ句 「お金なんていい」と。


う~ん…そこまでの想いがあるならと…私も妥協します。「パパは絶対ダメ!もうこれ以上出せないし、お年玉も簡単には使うのはダメ!って言うから、ママのおこづかいと姫のお年玉、半分半分で行かせてください。と頼もうか。(ダメとは言わせないニヤリ)」



と言うことで来月から1ヶ月は自分で払って姫は保育園に1日多く行きます。習い事あるからまぁ半日なんですけどね。。



はぁ~それにしても今の子育てはお金がかかりますなぁ~ショボーン




お風呂上がりの猫。。