差し出す手 | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬


いつもお読み頂き

ありがとうございます。



IFA認定アロマタッチでは

障害のある方

高齢者

幼児



誰に対しても

本人の意向を尊重します。



マッサージをする際も

マッサージのことを軽く説明したら

私達はただ手を差し出すだけ。



そこに手を出してくれれば

マッサージを始められますし

出してもらえなければ

「それでもOK」と次のことを提案します。



私はこの

「差し出す手」が大好きです。



私自身

病気になって意識混濁しているとき

私には何も聞こえない

何も理解できていないと

私のすぐそばで色々な会話をしていました。



確かに意識がない時もあったと思うけど

半分以上は

意思表示が何一つできないだけで

「聞こえているよ・・・」と

悲しくなったのです。



だから 姫を出産した後

新生児の姫にも

必ず意志の確認をするようにしました。




「赤ちゃんだから」

「的確なリアクションがないから」

=わかっていない。



そう思わないように。。



すると 生後6か月頃から

YESの時は首を縦に振り

NOの時は首を横に振るようになりました。


偶然かと思って色々実験したけれど

殆どのことを理解して返答したのです。



習おうと思っていた

ベビーサインを習う必要がなくなったのは

今思えばちょっぴり残念ですが、

「わかっていない」は

思い込みに過ぎないことが

多々あるとわかりました。



いつでも、 どんな方でも

「自分の意思を尊重していいんだよ」

「色々感じていいんだ」




この心の解放を

私達は提供し続けたいと思っております。





1421805678345.jpg