ボランティア | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬


いつもお読み頂き

ありがとうございます☆



今日は姫と

障がいのある方へのボランティアに行きました。



いつも通りの3名の方の

施術をさせて頂きました。




Tさん 女性 脳性麻痺

車椅子のまま 下肢トリートメント

今までは、香りを確かめて頂いて

ブレンドをそこでしていましたが

いつもゼラニウムをお選びになるので

家でブレンドしたものを持っていくようにしました。


「気持ちいいです。気持ちいいです」を

右足時ずっと仰って下さりました。

左足の時には姫に

「かわいいねドキドキ」と声をかけ

「足先が痛む」

「お風呂に入った時が一番楽になる」など

色々情報を頂けました。

触れた時 足首から下が特に

冷たかったので、温まると痛みが軽減するようです。





Hさん 男性 事故による高次機能障害

ベッドにて下肢トリートメント

ご自身のタオルを用意して下さってました。

足裏を1点圧を深めにおこなうと

「あぁ~~ ありがたい~~」と

パフィーの歌

「ありがとね~♪ これからもぉ~ よろしくね~♪」

がぴったり今の気持ちに当てはまる!

といつも喜んでくださいます。

最初から最後まで姫に声をかけてくださり

終了後はピアノの演奏を聞かせて頂きました。

銀河鉄道999の曲を2週間前から

習い始めたばかりなので、

たまに指が止まってしまって居ましたが

「来月 もっとうまくなっちゃうんでしょうね!

楽しみにしています音譜」とお声かけると

嬉しそうにされていました。



Kさん 男性 下肢麻痺

入室時テレビを鑑賞していました。

車椅子のまま下肢トリートメント。

相撲が大好きなので

先日姫と相撲を見に行った話をすると

初日の白鵬が負けた話などで盛り上がりました。

先月まで白鵬が好きと聞いていたのですが

今回は逸ノ城が一番好きになっていました。

スタッフの方も入室される時間があり

スタッフの方と皆で話をしました。

いつも最後の方は退屈そうだったので

今日は短めにしたら、すっきりとしているようでした。

気持ち良いとは言ってくれるけれど

長いと飽きちゃうのかもしれません。

今後は短めがベストかな~と思います。



そして 嬉しかったのが

Iさんという女性が

マッサージ系が好きではなく

いつも私を避けている感じだったのですが

はじめて彼女から私に声をかけ

日常のことなどをお話してくれました。



トリートメントをしなくても

いつも目をみて挨拶をし

「又お会いできるのを楽しみにしていますラブラブ」と

お声かけしていたので

少しずつ

信頼してくれるようになったのかな。



波があるようなので

次回は又わかりませんが

とてもとてもうれしい1歩です。



そして 姫


「今回は少し会話できたでしょ!

慣れてきたかな~ あたち得意げ

と誇らしげでした。



母的には・・・

まだまだ がっつり人見知り全開でしたが

前回が完全に私の陰に隠れまくりだったので


「ママも思った! すごいね~ 姫ラブラブ」と

褒めまくってみました。



いつも施術する私の横で

タオルを畳んでくれたり

キャップをしめてくれたり

さりげないフォローをしてくれる姫。

教えたわけではないのだけど

単なる時間つぶしなんだろうけれど

その一つ一つの フォローが

本当にじ~~んと沁みております。



ボランティアによって

私ばかりが感動をもらいまくっている気がします。

なんだか いいのかな~~ラブラブ!




1416098893915.jpg