102歳の御葬式 | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬


いつもお読み頂き
ありがとうございます☆


私が入院した 3月4日
母の元に姫を託しに行った時
父方ばあちゃんの訃報を聞きました。


102歳。
「朝方 亡くなったよ」と……。


政治が好きで
賢く
ズル賢くもありにひひ
熱心な宗教家
(でも勧誘することはなく
宗教家なのを私が知ったのは最近です)


最後の最後まで
私の中では
「逞しい人」のイメージのばあちゃん。



それが
まさか私の手術前日に
亡くなるとは……
「まじですか……」と私も唖然。。


母たちは直ぐ様
田舎に行き
私の退院前日に戻ってきました。


その際に
お葬式に行った母が驚いたと
喋りだしたのは


参列者皆が
「おめでとうございます」と
ご挨拶することだったらしいです。
どうやら100才を越えた方の御葬式では
その地域はこう挨拶するそうです。



「おめでとうございます」の
真意は?

それによって
受け止め方が変わるけど(--;)


まぁ  
ばあちゃんも人の子だったのね。


空に還って
久しぶりにじいちゃんと
しあわせに過ごしていることでしょう。


新たな命の住み場所。
心地よいものでありますように……


ばあちゃん


私からは


愛をこめて
おめでとうキラキラ