今年も味噌作り | ~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

~自分の手で安らぎを〜都筑区レイキ*アロマ~ヒーリングルーム 月の花

都筑区の一軒家プライベートサロン ヒーリングルーム月の花*ヒーリングタッチで心も身体もケア。凝りのある方にはしっかりほぐします。IFAアロマスクール講師、現代レイキマスター、小学生の娘と夢を追いかけ中♬


はじめて
手作り味噌を作ったのは
姫が1歳の時でした。

3.11
大震災のあの日
まさか あんなことが
起こるなんて思わず
友人にレクチャーを受けながら
作りました。


あれから毎年作るようになり
市販のものは
飲みたくなくなりました。


だって 美味しさが違うのだものドキドキ
時々出てくる
潰し損ねの大豆が可愛いしラブラブ


今年は はじめて姫と一緒に
作ろうと思っています。


とは一年に一回のこの作業。
ついつい忘れてしまうことがあるので
ナチュラルハーモニープランツ主催の
味噌教室に姉と参加してきました。




既に茹でておいて下さった大豆を
手で潰すところから始まります。



この教室には
なんと1ヶ月半のベビーも参加で
たまたまか 自分から手を入れて
楽しんでいました。



帰宅し健康陶器の容器にうつしかえ
暫く我が家で育って頂きます。

プランツのお味噌ははじめて作るので
今から とても とても 楽しみです音譜