こんにちは。松下です。

 

先週末は、宿坊ヨガと精進料理、ミニハイキングで御岳山のプランを開催しました。

 

御岳山は、先月もアウトドアクッキングとヨガ の会場で訪れてましたが、とても素敵なエリアです。

 

山岳信仰の歴史がある御岳山には宿坊が沢山あり、それぞれの宿坊の神主さんが交代で御嶽神社の神主を行っています。

 

この交代するシステムにならい、日本の総理大臣も、数名定めて毎年交代するシステムにすれば良いのになと思います。

 

海外では、政治体制が偏らないように、数名でグループを作り毎年その中で交代するシステムが確立されている国もあるそうです。

 

さて、話は戻りますが、今回は御岳神社でも会席料理を出してくれる宿坊にて、午前中はヨガを行いました。

 

 

お庭がきれいに手入れされています。

 

 

窓側の部屋を借り、風を感じながら、ヨガの呼吸法、リラックスヨガ、太陽礼拝など1時間半かけて、丁寧に行います。

 

ゆったりと全身をほぐした後は、御岳山の精進料理、山菜料理にご対面です。

 

 

前菜にはサラダ、手づくりのこんにゃく、煮物など。

 

 

主食は、お魚、天ぷら、そしておそば、グラタン。

 

デザートはみかんのゼリー。

 

思った以上におそばでお腹が膨れて満腹となりました。

 

午後は、ミニハイキングへ。

 

御嶽神社のお犬様、式神様にご挨拶をして、ロックガーデンへ。

 

 

途中、天狗の腰掛のそばでは、太陽が覗いています。

この太陽の模様は、科学的にはゴースト、そして別名、太陽曼荼羅というそうです。

 

 

今回は男性も可能プランでしたので、心優しきジェントルマンの方々も参加してくださいました。

女性の皆さんも穏やかで優しい方々でした。

 

 

綾広の滝は、滝行をする御岳山奥地の滝です。

 

雨があまり降っていないので、水量が少なめですが、私が以前、滝行をした時はかなり息ができないくらいの水量でした。

 

 

ロックガーデンは苔が美しく、このシーズンはハイカーが多いですが、時間をうまく調整したり、平日に訪れると静かなハイキングは楽しめるでしょう。