今日は、前々から気になっていた

観音寺の護摩焚に行ってきました。


仁王様、お久しぶりです。


桜の花も美しく、

風に花びらを散らしながらお迎えしてくれました。





護摩焚の写真はありませんが

法螺貝の音色から始まって

体中を振動させるような太鼓の音。


燃え盛り

ゆらめき

天に昇っていく炎を眺めながら

何故だか涙が🥲


天へ天へと昇っていく炎が

龍のようでもあり…


ふと思い浮かんだ絵




そうか…この絵は『祈り』

そう思った瞬間に涙がどーっ😭


祈り…  


祈りよ届け。


何千年も前からずっと

神や仏に、

自然に、

私たちが捧げてきたものは『祈り』✨✨✨



護摩焚という祈りの形を見ながら

より純粋に昇華され

愛だけを宿して天に昇っていく様に

ただただ泣けてきた。



終盤

ご住職が鈴のようなもの?(名前が分からん🙇‍♂️)を

頭の上で鳴らし、

その鈴で背中を撫でて下さった時


「行け」


不意に聞こえたその言葉は…もしや。



やっと来たか

お前は自分が納得しない限り

てこでも動かないからなぁ。

ここまで来させるのに苦労したぞ。


と、

言われたような💦



ひぇ〜、その通り。

見つからないようにスイッチ隠し持ってました。

入れずに済むなら…

って思っていたけれど



行け‼️

ってことは…ですよね😅



なんて日だ〜爆笑


しかも、お釈迦様のお誕生日に


空海和尚に導かれ

(ここはかつて空海和尚が住職として居られたお寺)



ついにピタゴラスイッチ入れる〜🤣

いや逆に、まだ入れてなかったのか💦




私は私の祈りの形を描き続けていく😊