今日は午後から急遽予定が空いてしまい、


いやしかし、

この予定はまたどこかに入ってくるので

のんびりしてはいられない😅


うん、次の曼荼羅に取り掛かろう❣️

と、69番札所 観音寺の情報をググってると



大同2年(807)、弘法大師は琴弾八幡宮の本地仏である阿弥陀如来像を納めたとき、この寺の第7世住職となって入山したと伝わる。


と書いてあるではないですか‼️



なぬ〜〜〜

観音寺でご住職爆笑飛び出すハート

それはお会いしにいかねば‼️


と、馳せ参じた訳です😊













面白いのは

ちょうど、一昨日、

久しぶりに心友かんちゃんと電話した時に


あのさ〜ぁ、なっちゃんさ〜

空海さんとお話ししてる?


って話になって、

もっと色々、何でも空海さんにお話ししたらいいよ

って言ってもらったのね。


早速そのチャンスがやってきたわけ爆笑




さらに昨日、

そのかんちゃんのブログから飛んだ先で

「ポラリス」の絵をお迎えすることになり

(ここには私のおっちょこちょいからくる紆余曲折があるのだが💦)


相変わらずの私は、ポラリスって何だったっけ〜と、

お迎えが決まった後でググる( ̄▽ ̄;)

そんなことも知らんのかい笑笑



北極星✨✨✨


あれ〜

空海さんと北極星って関係あったよね。

何だったっけ、聞いたことあるような…

と、ググる(笑)


そうか

この絵は空海さんからのメッセージなのか…


進むべき道を見失わないように

真っ直ぐにゴールを目指せ❣️

ってことかなぁ照れ


それとも

ここで待つ❣️

ってメッセージ?😆



かんちゃんの描いたポラリスが

ぐるっと回って私のところにやってくる‼️


すご〜い😆❤️

この奇跡✨✨✨




って流れの今日なので、

そりゃもう行きますとも❣️観音寺‼️

車で10分だし照れハート



そしたらね

山門をくぐって階段を上がりながら

もう胸がいっぱいになりました。



あいにくの薄曇り

でも、見上げた空は

どなたかいらっしゃいますか?🙏✨✨✨

って手を合わせたくなるような…


天から差し伸べられる救いの手?



龍に乗った観音さま?


愛染明王さま?


阿弥陀如来さま?空海和尚?

とにかくありがたい🙏



そんな空を見上げながら



龍さま🐉どうも💓



鐘もつかせていただいて





仁王さま、また参ります。





と、家路についたのでありました(^^)



3月11日

全ての人の痛みや苦しみが

少しでも癒やされることを祈り

全ての人の心に愛と思いやりと平安が満ちてゆくことを祈り


同じように手を合わせ

祈りと共に生きてきた数限りない祖先の魂に

思いを馳せる午後となりました。