こころの痛みを楽に


カウンセラー


とみた しずこ ですニコニコ











なぜ私はこんなに頑張っちゃうんだろう?


頑張るのがやめられないチュー





それは



一生懸命に頑張ることが良い



といわれる



考え・思考からだったりしますガーン





その思考はどこからか入れられたものガーンガーンガーン






頑張らない自分はダメ



頑張ることが良いこと



頑張っていないのは悪いこと




こんなふうに思わされているガーン






心の傷につけこんで



あなたが悪いような罪悪感を与えて



巧妙に頑張らせてしまっていたりするんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き






あなたを自由にしたくない存在



自由にならないように



そんなふうに



あなたを頑張らせていたりするんですガーンガーンガーン






本当好きで頑張っているんじゃない



自分の意思頑張っているんじゃない



誰かから言われた言葉から



そうさせられていたりするんです





そんなことに気づいてみると




本当は自分はどうしたいの?



そうやって自分と向き合ってみる
 


本当は自由になりたい!









そうすると




頑張るのを止めてみる 



そんな選択もあるんだと



頑張らなくてもいいと思えてくるんですウインク飛び出すハート