こころの痛みを楽に

カウンセラー

とみた しずこ ですニコニコ









自分のやりたいことってわかりますか?



自分のやりたいことをやれていますか?





学生さんだったり


学生だった頃を思い出してみると



将来の進路を考える時があります。




自分のしたいこと



すぐにひらめいてキラキラいたでしょうか?






私が学生の頃のことを思い出すと


私は自分がやりたいことは


薄っすらあるのだけれど


それをやってみたいという勇気もなく


親や世間から期待されていることの間で

混乱しちゃっていたんですチュー




学費がかかるかもしれないとか


そんなこと勉強して仕事になるのか


世の中はそんなに甘くないとか


これを選べば堅実な道を歩けるとか


普通はこうするよね



いろんな言葉が浮かんでしまって



やってみたいなという小さな思い


脇に置いてみたりした




そんなふうにしていると


時間が過ぎていく中で


そんな小さな思いはいつまでも


自分の片隅に置き去りのままになっていたりする



自分はこれから何をしたいんだろう?



自分はこれからどうしたいんだろう?



自分は何をするのが嫌なんだろう?



自分は何をするのが楽しいんだろう?



あらためて



そんなことと向き合うと



その片隅に置き去りになっていた



小さな思いを思い出すんです



今もあるあの小さな思いをどうしよう
?


(続く)