こころの痛みを楽に

カウンセラー

とみた しずこ ですニコニコ







子供に対して親は



自動的に愛情ハートを注ぐことができるはずおねがい



なんて思っていたけれど



実際のところ



子供に対して



親が子供の足を引っ張ってしまった〜ガーン


嫉妬して潰してしまった〜ガーンガーン



そんなことって



あったりするんですびっくり




子供は大切に育てよう照れ



なんて思っていても



いざ現実となった時



この子はこんなに安全な環境にいて



私はこんなふうに大切にされなかった〜ムキー



ってなってしまったり



子供に嫉妬してしまったりガーン



なんてことがあったりするんですガーンガーン




子供には私のような思いをさせたくないって



過剰なお世話焼きをしちゃう〜ガーン



心配から良かれと思ってやっている〜笑い泣き




だけれども



子供は苦しそうチューチューチュー




親としては良かれと思ってやっているのに


なぜこんなふうになってしまうの〜チュー



どうしてだかわからない〜笑い泣き


大変なことになっちゃうのかわからない〜笑い泣き



そんなふうにして



いろんな問題が起きてきちゃうチュー




幸せになりたい


意識ではそんなふうに思っているのに




心の傷が次の世代に影響を与えていくびっくり


連鎖していっちゃうびっくりびっくり



そんなことがあったりするんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き








怖くて開けられなかった


フタを開けてみたら


眩しくあたたかい陽太陽が当たって


冷たいキレイな水で洗い流され


木の葉を揺らす心地よい風が吹いてきて乾かされ



だんだん痛みが消えていき


かさぶたとなって剥がれ落ち


キレイに修復されていって


もうフタをしなくても


もうそのまま陽のあたる場所で


太陽の光を浴びて晴れ


元気に歩いていける


そんな気がするんですキラキラ