こころの痛みを楽に

カウンセラー

とみた しずこ ですニコニコ




前回の記事で下矢印
 



自分を楽しませる

そんな提案をしました


だけど

自分を楽しませること

しばらくはできても

なんだか元に戻っちゃう笑い泣き


あれ?

また(自分以外の)人のこと考えてるびっくり


なぜなの?





それは

育った環境の影響があったりしますびっくり


例えばこんな環境


自分のことより


心配なお母さんのことを考えないといけなかった

お父さんの機嫌がいつ悪くなるのか


家族の中でハラハラした状況で育っていたり


子供の自分が

お母さんを喜ばせたり

お父さんの機嫌をとったり

そんなことに忙しくて

自分のことなどかまっていられなかった

自分を心地良く楽しませるなんて…


少し平和な時が流れても

また何かが起きるピリピリ

そんな苦しい環境を生き延びていたりすると


自分を幸せにする

自分に心地良いことをする


そんなこと言われてもポカーンとしてしまって

?どうしたらいいの??


そんな感じになっちゃったりするんです笑い泣き


楽しいこと

心地良いこと

続けられない


そんなときはまず


嫌だなチューこれは嫌だプンプンと感じること


それをできるだけやめてみるといいかもしれません


感じることから始めてみましょうウインク




予約フォームはこちら下矢印

 

 

 ホームページ下矢印

ブログを通じてつながっている
みなさまのおかげで
いつも気づきやひらめきなど
いただいています流れ星
こころとからだに役立つことを他ブログに書いてます下矢印