片頭痛に呉茱萸湯と五苓散 | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

アラフォー夫婦の漢方生活

漢方妻と漢方夫の漢方記事を読んでくださると嬉しいです

 

私たちの自己紹介はこちら➡ヒーリング漢方

 

漢方妻の記事下矢印

漢方薬 /漢方薬【ダイエット】 /漢方薬で美容 /アトピー性皮膚炎、湿疹を漢方薬で治したい 鎮痛薬と漢方薬(生理痛や頭痛) /気象病、頭痛は漢方薬が効く /なぜ漢方薬を飲むのか /面白い興味深い漢方薬 /更年期障害と漢方薬 /貧血と漢方薬 /当帰芍薬散 /病的なむくみに漢方薬 /風邪、鼻炎《漢方薬》 /子どもと漢方薬

 

漢方夫の記事下矢印

漢方薬 / 漢方医学 / 漢方夫の漢方生活 / セルフコンディショニング / 登録販売者試験受験記 / 登録販売者試験対策 / 睡眠医学 / コロナウイルス対策  /ヒーリング登山部活動日記

 


片頭痛に呉茱萸湯と五苓散指差し

 

 

 

漢方薬の五苓散(ごれいさん)と呉茱萸湯(ごしゅゆとう)の二種類を服用してみて、5分から10分で片頭痛の痛みを取り除くことができるので、肩こりや首凝りがなくなれば、片頭痛だということが分かるようです真顔

 

確かに、自分の頭痛が緊張性からくる頭痛なのか、片頭痛なのか、よく分からないまま葛根湯を飲んでみても効果が全くない時があります滝汗

この時の頭痛は片頭痛なのだと思いますあんぐり

 

自己でなかなか頭痛の種類を判別しにくいです。

私は、緊張性頭痛と片頭痛の両方を持っているので、頭痛の時の対処の仕方が難しいです。

 

 

肩こりから来る頭痛だから片頭痛ではない、とは限らないようです。

長く続く肩こりや首凝り、周期的にだるくなりあくびが出る、腹痛やめまいが起こる症状も、片頭痛の可能性があり気づき

 

お風呂上りに頭が最近痛くなることが多くなり、これも片頭痛なのだと思う。

体を温めたら頭痛が少しよくなると思いきや、逆にズキンズキンと頭が痛くなる。

冷やすと楽になるのだが、冷え性の私には、冷やすのがどうも好きではないので、いつも横になって寝ている。

睡眠をとって頭痛が良くなることはない、次の朝も頭が痛い滝汗滝汗滝汗

 

 

調べてみると、

片頭痛のメカニズムは、まだ完全には解明されていないようです。

以前は脳の血管が収縮して前兆が起こり、その後、血管が拡張して頭痛が起こると考えられていたようです。

しかし、最近では脳そのものに何らかの原因があるという説(中枢起源説)や、

脳血管や三叉神経終末に原因が見られるとする説(三叉神経血管説)があります。

また片頭痛は肉親に同じような頭痛を持つ人が多いため、遺伝的な要素があると考えられているようです。

 

 

 

先日、やっと漢方薬を処方してもらうため病院にいってきました。

コロナのため2週間遅れで、念願の漢方薬をもらってきました。

 

呉茱萸湯だけをお願いしたのですが、ドクターは五苓散も効果がるということで、それを頓服的に飲んで、呉茱萸湯は毎日飲んで,様子を見ることに!

 

 

 

五苓散もよいお薬なので、めちゃくちゃ頭が痛くてどうしようもない時に、助けてもらいたいと思います。

 

 

 

さて、呉茱萸湯はマズイと聞いていたのですが、実際飲んでみたところ、確かに苦いが全然飲めるウインク気づき

舌が少ししびれるような感覚があるのですが、飲みなれてくるでしょうグッ

 

 

 

苦みのある漢方薬は、お湯で溶かして飲むほうが、飲みやすいと思います。

 

ヒーリング漢方