プレ更年期!更年期に入る準備期間を漢方薬で乗り切ろう! | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

夫婦で漢方薬生活

よければ漢方妻と漢方夫の漢方記事を読んでくださると嬉しいですウインク

 

漢方妻の記事

 

 

漢方夫の記事

 

 

プレ更年期!更年期に入る準備期間を漢方薬で乗り切ろう!

 

 

 

プレ更年期・・・・

更年期の症状などは知っていましたが、更年期前のプレ更年期も更年期と同じ症状が年齢に関係なく起こるようです。

 

 

プレ更年期、更年期の違いは?

 

 

 

更年期
 

更年期は、閉経前後の時期で45歳から55歳くらいの間に更年期の症状が出るなどします。

 

この更年期の時期は、卵巣機能の低下によって、女性ホルモンの分泌量が急激に減るため、心と体がついていけずにいますアセアセ

そのことによって、いろいろな症状が出ます。

体調の変化だけでなく、子どものことや、親のこと、家のことなど身の回りの環境の変化によって様々な問題が出る時期でもあるので、一生のうちで一番ストレスを抱え込む時期でもありますチーンガーン

 

身体的不安と精神的不安の両方を抱え込む時期です。

イライラや不眠、不安、憂鬱、神経質になる、くよくよするなど心の症状も強く出る場合もあるようです。

体も心も変化に対応できなくなるなどしますアセアセ

 

そういったつらい症状は、特に心の症状は漢方薬の力を借りてみるいい機会だと思いますグッ

 

漢方薬は自然の生薬でできているので、体に優しいことはもちろん、

副作用も西洋薬に比べると少なく安全で、自身に合う漢方薬を飲めば、つらい心の症状が改善します雷

 

それに加えて他の症状も一緒に改善してくれるプラスアルファの嬉しい効果もありますびっくり

 

 

 

プレ更年期
 

プレ更年期も更年期と同じように、のぼせや動悸、冷え、頭痛、イライラするなどといった更年期障害と同じ症状がでます。

プレ更年期も更年期も、同じ症状がですが、症状を引き起こすメカニズムが違いますポーンポーン

 

更年期の症状が出る原因は卵巣の老化によるものですが、

プレ更年期の症状が引き起こすものは、ストレスや不規則な生活などにより、

脳の視床下部がダメージを受けて、ホルモンの分泌指令がうまくいかなくなり、自律神経のバランスを崩して起こります。

 

 

更年期の準備段階であるプレ更年期は、女性ホルモンや自律神経が乱れて症状がでやすいので、

一度、漢方薬を試してみる価値があります!

 

それに加えて、生活習慣ですねウインク

睡眠を十分に取り、規則正しい生活を心がけ、自律神経を整えることが大切です!

 

 

まずは、三大婦人薬でもある加味逍遙散当帰芍薬散桂枝茯苓丸がおススメな漢方薬だと思いますグッ

 

証に合う合わないがありますが、証が合えば、副作用もほとんどなく安心して、飲めるお薬です。

 

中には、長期間の服用で副作用が出るお薬もありますので、その場合は注意が必要です。

 

 

 

私もそろそろプレ更年期に向かっている年齢でもあるので、日々の自分の体調に気を付けて、健康管理に励みたいと思っていますウインク

この夏の暑い間は、ほとんど運動もできていなかったため、涼しくればウォーキングを再開したいですランニング

 

私自身は、半夏白朮天麻湯を飲んでいますので、時には体調も悪い時もありますが、

漢方薬を飲んでいないときと比べますと、今はすこぶる体調がよくなっていますびっくり

 

 

 

 ♦更年期についての記事です

 

 

 

ヒーリング漢方