ドラッグストアーで目薬を買いに 登録販売者試験勉強の影響がこのようなところで明らかに | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

登録販売者試験が無事に終わりやれやれではありますが、

試験合格発表までは受験対策を振り返っていきたいと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いしますウインク

 

 

つい先日、近くの大手ドラッグストアーに行きまして汗が目に入り少し充血しましたので

眼病予防のための目薬を買いに行きました。

まあ~いろいろと置かれているものですね、目薬だけでも!

外箱と価格を見比べながら選び抜きましたのがロートクール40αです。

 

 

ここまでは試験を受ける前と何ら変わりはありませんが、

やたらと外箱に記載されていることが気になるようになっている自分自身に大変驚かされましたびっくり

 

まず添加物も含めた成分・分量に目がいくようになりました目

これは今までにない変化であります。

 

有効成分とその作用です。

非常に大事であると思いますグッ

 

これらを覚えていくのに大変苦労をしましたもので…

 

 

今回の目薬ロートクール40αの場合、

 

栄養作用のビタミンAトコフェロール(ビタミンE)

角膜保護作用のコンドロイチン

乳酸分解と新陳代謝の作用のアスパラギン酸カリウム

目の調節機能の改善作用のネオスチグミン

抗ヒスタミン作用のクロルフェニラミンなどです。

 

また添加物には、ホウ酸、メントール、ベンザルコニウム、ヒマシ油などのお薬成分が含有されていることに目を配るようになりました。

 

この目薬には意外とたくさんの有効成分が配合されていることに気付かされます!

 

 

 

その他、第3類医薬品などのリスク区分も気になるようになっていました。

 

外箱にもしっかりと有効成分表示がされていました。

 

家に持ち帰り、早速外箱を開封し最初に添付文書を隅から隅まで読みました。

 

 

使用前にこの説明書をお読みください。

 

また、必要なときに読めるよう保管してください。

 

という文章の重みを感じることができるようになりましたOK

 

 

 

この目薬にはいろいろな成分が配合されており、

化学合成薬であるが故に副作用が現れる可能性が少なからずあるということを踏まえまして

用法・用量に注意するようにし用いるようにしました。

 

 

2021関西広域連合の登録販売者試験の問題におきましても、

 

[医薬品の適正使用と安全対策]の箇所(問101~問104)で出題されていましたが、

お薬を使用する際に非常に大切なところであります!!

 

 

外箱や添付文書に記載されていることは極めて重要です

 

実際の添付文書を手にしながら学習すると理解を深めることができるようになると思います鉛筆

 

勉強法として過去問題集にそう書かれていましたことが記憶によく残っています。

 

 

登録販売者試験を受けた影響が早くもいい効果として現れました一連の出来事でした。

 

目のコンディションもそれから大変良くなりいい状態を保つことができています‼️

 

 

話が少し逸れましたが、5月は参考書であるズル本を一読することを目標にして学習を進めてきました鉛筆

 

今年の関西地方の梅雨入り宣言は5月中に打ち出され、

2度にわたるワクチン接種などとも重なりあい心身ともにつらい日々をちょうどその頃送っていました。

(最終的には関西地方の梅雨入りは例年通りに改正されています)

 

6月からはいよいよ過去問を解いていこうとそう決意しましたことを思い出します。

 

 

 

つづく