【気血水から慢性化した病気をみる】 | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

慢性化した病気を診断するとき、

 

中医学では、気血水の理論が使われます。

 

 

特に体質とのかかわりの深い慢性的な病気には、気血水の循環に不調がないかをみます。

気血水のバランスが取れている状態を健康とみます。

 

気血水の異常は体内の循環の異常とみなします。

慢性病の多くは気血水の異常から起こり、複数が絡み合っている場合もあります。

 

 

 

気は目には見えませんが、エネルギーやパワーのようなもので、

生命力、精神力のもととなります。

 

気は健康に密接していて、

気の変調は全身の不調につながります。

体の不調が慢性化して気にも影響を及ぼします。

そうなれば、精神的な部分にも影響がでます。

 

気虚:気の不足や機能が低下している状態

 

気滞:気がうまく流れないことによって起きる

 

気逆:気の循環が乱れ、下降しなければならなかった気が逆流し上昇してしまう状態

 

 

 

 

血は全身に栄養を与えます。

体の不調が慢性化すると血に影響がでます、

正常な働きができなくなると、貧血をおこしたり、自律神経の働きや女性のホルモンバランスが崩れたりします。

 

血虚:血流不足、血の機能が低下している状態

 

於血:血液や血流の障害、婦人科系の代謝不全などで起きる

 

出血:様々な出血が起きる状態

 

 

 

 

 

水(津液)は水分代謝や免疫システムにかかわる体液です。

水は皮膚や関節、内臓などの部分に水分と栄養を与えます。

体の不調が慢性化して水に影響を及ぼすと、乾燥したり、逆に水分が多すぎるとむくんだりします。

 

津液不足:体の津液が不足した状態

 

湿:体の表面や腸内に湿気を含んだガス状のものが溜まっている状態

 

水滞:体内に水分が溜まっている状態

 

 

 

体の健康を気血水のバランスによって保たれているかをみて、治療法をみつけだしますニコニコ

 

 

 

ヒーリング漢方