葛根湯の成分である甘草がピンチ!甘草の奪い合い! | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

 

甘草がピンチもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

漢方薬の7割に甘草(かんぞう)が含まれていて、

甘草を取る機会が多いと思います。

 

そんな漢方薬にはかかせない甘草

 


 

 

 

 

 

甘草が多く含まれている漢方薬は、

(一日の取る量で)

 

・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう) 6g
 

・甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう) 5g
 

・葛根湯(かっこんとう) 2g

 

 

 

 

そんな漢方薬にはかかせない甘草

 

 

甘草はその名の通り、甘い草

 

しょうゆ、みそ、お菓子、タバコ、食品の添加物として使用されていますニコニコ

 

ハーブの世界では、甘草をリコリスと呼び、リコリスと言う名のお菓子があります。

 

 

 今、甘草のほとんどは中国からの輸入にたよっています中国  

 

 

中国が土地の砂漠化を理由に甘草の輸出を制限するようになり、

甘草の価格が2倍にはねあがり、

甘草の入手が困難になっているそうですガーン

 

 

過去に日本では、2009年までは毎年約1500トンが中国、アフガニスタン、トルクメニスタン、オーストラリアな どの

国々から輸入されていて、

2011年や2012年では約2500トンが輸入されています地球

 

 

漢方薬を服用する者にとって甘草はもはやなくてはならない代物ですびっくり

 

 

日本国内にカンゾウ属植物は自生しないので甘草は輸入頼みなのですが、

今、日本では甘草の栽培に取り組んでいるようです。

日本での甘草を育てることが非常に難しいようで、

研究を重ねられ栽培されているようですウインク

 

将来は日本産の甘草をお目にかかれる日が来るにちがいありませんね。 

 

 

 

 

ヒーリング漢方