1ヶ月の頭痛ダイアリーを記録してみた | ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

ヒーリング漢方【健康で自分らしい人生を歩んでみませんか】

健康保険適応の148種の漢方薬の中からあなたに合った漢方薬を飲んで、
健康で自分らしい人生を歩んでみませんか!
ヒーリング漢方とは、漢方で心と体を人間のもともとある良いバランスに戻すこと。
漢方薬への熱い思いや経験、体験を皆さんと共有できたらと思います。

 

梅雨入りし、雨の日が続いて不快な気温に湿度。

気分が滅入ることもありますショボーン

 

梅雨の時期にトラブルを起こしやすいのが、

心、小腸、舌、脾、胃、口

 

高温多湿の梅雨の時期には、胃腸のトラブル、皮膚病が多くなります。

消化機能の低下は口に表れやすくなります。

 

暑さによって心や小腸に熱を持ちやすくなりますが、

心は大脳の働きを担い、その不調は舌に出やすくなります。

 

 

梅雨の時期には、

トウモロコシ、はと麦茶、豆類で利尿し、

シソ、ネギ、ショウガなどで発汗させて、気の巡りをよくしたいものですウインク

 

 

さて、先月から取り組んでいる”天候と頭痛の関係”

 

私なりの頭痛ダイアリーを作成してみました。

 

まず、

毎日の天気予報をチェック!

そして、雨の予報をチェック✔

 

ちょっと面倒かもしれませんが、雨の予報の前々日が肝心です。

その前々日から私は頭痛予防に漢方薬を服用します。

 

 

 

ツライ頭痛に悩ませれないためにも

要チェック目天気予報ですYOグッ