こんにちは

愛知県安城市にある「心と体のトータルケア」のお店 ヒーリングハウス フルフル です



”【人間関係のお悩み解消法】お相手の視点(=愛)で接する”



前回の記事で、

 

お相手の人(当店の場合はお客様)が

 

早く良くなるために

 

他力も使うお話をしました

 

 

 

今回は、それを補足する内容になりますが、

 

特に人間関係でお悩みの方に

 

ご参考になるように思います

 

 

 

お相手の人に

 

なにかをご協力するときに、

 

気をつけることがあります

 

 

 

それが、今回のタイトルの

 

”お相手の視点”

 

です

 

 

 

ご協力するときに、

 

下手をすると

 

お相手の人から

 

「押し付け」と

 

捉えられてしまう可能性があります

 

 

 

ですので、決して

 

押し付けにならないように

 

気をつけることも大切です

 

 

 

当店を例にしますと、

 

他の病院・施設などをご紹介するときは

 

丁寧にご説明したあと、最後に

 

「このような方法もあります」

 

くらいにとどめて、

 

あとはお客様ご自身に決めてもらっています

 

 

 

また逆に、お客様から

 

「他にも、どこか通った方が良いでしょうか?」

 

と聞かれるケースもあります




このケースでは、

 

もちろん他の病院などもご紹介しますが、

 

場合によってはセルフケアの方法も

 

合わせてお伝えしています

 

 

 

なぜなら、

 

病院などに通わなくても

 

セルフケアで十分なケースもあるためです

 

 

 

ご協力するときに、

 

お相手の人にとってベストとなるものを

 

ご提供するように心がけるのも

 

”1つの愛のかたち”


と思います

 

 

 

人間関係で重要なポイントは、

 

自分の視点(=思い込み)だけではなく

 

お相手の視点(=思いやり=愛)でも考える、

 

という両方の視点を

 

持つことのように思います

 

 

 

今回の記事は、

 

すべての人間関係に

 

当てはまると思いますが、

 

 

お客様の心のケアをしていますと

 

特に男女関係(恋愛・夫婦など)で

 

このことを痛感します

 

 

(男女関係がうまく行かないのは

 思い込みの押し付け、が原因に

 なっているケースが多いと感じます)

 

 

 

男女関係も含めて

 

人間関係で悩みやすい人は、

 

「頑張り屋さん」

 

のタイプが多いです

 

 

 

お相手の人に聞かずに(他力に頼らずに)

 

自分の考えで先走ってしまったり、

 

あれこれ考えすぎてしまったり…(いずれも自力)

 

 

 

でも、頑張ることは

 

とても素敵なことと思います

 

 

 

さらに、他人に頼ることも

 

同じくらい素敵なことです

 

 

 

 

ーーーーー少しだけ余談ですーーーーー

 

実は、私自身も

 

京都大学に入学するまでは

 

「頑張り屋さん」でした

 

 

そして、自分では

 

到底かなわない京大生を

 

たくさん見てきて、

 

頑張るのをやめました

 

 

それから、到底かなわない京大生に

 

逆に頼ることにしましたが、

 

そうしたら、生きるのが

 

だいぶ楽になりました

 

 

そして、頼ることで

 

人の優しさや情(友情・愛情)を

 

理解することができました

 

 

高校時代まで、

 

ほぼ自力のみで頑張ってきた私にとって

 

ものすごく大きな「気づき」でした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

地球全体で考えますと、

 

 

自力でも頑張りつつ

 

他人にも頼れる人が

 

増えていったら、

 

 

 

もっと深く言えば

 

他人の求めているものを素直に聞いて

 

それに自力を使う人が

 

増えていったら、

 

 

 

この地球という星は

 

愛にあふれた

 

とても素敵な世界に

 

なっていくことでしょう

 

 

 

皆様が少しでも楽に生きるために

 

なにかヒントになりましたら幸いです

 

 

 

 

 

 

”【人間関係のお悩み解消法】お相手の視点(=愛)で接する”

 

 

 

 

 



ご訪問ありがとうございました

今日もあなたにとって、良い一日となりますように



▼自己紹介▼

 

 

 

 

 



☆ 以下は、当店のお客様に向けての発信です ☆


オフィシャルサイト

 

 


Facebook

 

 


Instagram
 


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆