こんにちは

愛知県安城市にある「心と体のトータルケア」のお店 ヒーリングハウス フルフル です



”感情をコントロールする方法【前職の社長交代で思うこと】”



前職の社長交代のニュースが入ってきました

 

 

当店でも多いご相談である

 

「他の人にくらべて私なんか・・・」

 

という感情のコントロールの方法も交えて、

 

少し触れたいと思います

 

 

 

前職に勤めているときから、

 

よくこんなことを言われました

 

 

「豊田一族の人って、いいですよね」

 

 

 

生涯安泰、という意味で

 

言われたのだろうと思います

 

 

 

でも、私だったら

 

そうは思いません

 

 


なぜなら、

親族の間での”格差”が激しいからです

 

 

 

経営の才能に恵まれた人なら

 

グループ企業のどこかの社長になれます

 

 

 

一般人よりも、そこは恵まれています

 

 

 

でも、経営の才能に恵まれなかった場合は


かなり大変です


 

(豊田家のすべての人が社長になれるわけではありません)

 

 

 

つまり、一般家庭よりも

 

親族同士の格差が激しいのです

 

 

 

当店でも

 

「上の子は出来が良いのに、下の子は・・・」

 

というようなご相談がよくありますが、

 

 

 

豊田家の格差は

 

それとは比べものになりません

 

 

 

しかも、それらが

 

すべて世の中に公表されてしまう

 

 

 

さらに、生まれた時点で

 

ほかの生き方を選べないのも

 

かなりキツイ


 

 

すべてのことに言えるのですが、

 

光が強いほど闇も深い

 

(つまり、陰と陽がバランスしています)

 

 

 

闇の部分は表に出ないので、

 

どうしても光の部分に

 

目がいってしまいやすいですが、

 

 

どんなことにも

 

光と闇が同じ量だけあります

 

 

 

ものごとの光の部分だけ見てしまうと

 

感情のコントロールがしにくくなります

 

 

 

もう少し突っ込んで、

 

その裏側にある闇の部分まで

 

考えるようにすると、

 

感情に振り回されなくなります

 

 

 

さらに、ものごとの真実も

 

見えるようになります

 

 

 

前職は巨大企業でしたが、

 

きちんと統率が取れていたのは

 

社員一人一人が

 

上述の「闇の部分」も理解して、

 

豊田家の方たちをリスペクトする気持ちに

 

感情を昇華していたところも大きいと思います

 

 

 

ですので

 

闇の部分は決して悪ではなく、

 

それを知ることで

 

ものごとがうまく行きやすくなる、

 

という側面があるように思います

 

 

 

感情のコントロールがうまくできないとき、

 

今回の記事を思い出して頂けば幸いです







”感情をコントロールする方法【前職の社長交代で思うこと】”







ご訪問ありがとうございました

今日もあなたにとって、良い一日となりますように



▼自己紹介▼

 

 

 

 

 




☆ 以下は、当店のお客様に向けての発信です ☆


オフィシャルサイト

 

 


Facebook

 

 


Instagram

 

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆