こんにちは

愛知県安城市にある「心と体のトータルケア」のお店 ヒーリングハウス フルフル です



”なぜを繰り返して、成功する方法を見極める”



前職の成功ノウハウの続きです


※占い師の私は、

 スピリチュアルのパワーと

 前職の成功ノウハウを

 「いいとこ取り」して

 活用しています



前回の記事で

 

「Planの段階で結果の90%が決まる」

 

というお話をしました

 

 

 

そして前職では、Planを考えるときに

 

「真因(真の原因)を見極める」

 

ことを、とても大切にしていました

 

 

 

例えばですが、

 

お店の売り上げが下がったとき、

 

皆様はどうされていますでしょうか?




「集客に力を入れよう」という方が

 

結構多いのではないかな、と思います

 

 

 

でも、前職では

 

ここで「なぜの繰り返し」を行います

 



これは一例ですが、

 

「なぜ売り上げが下がったのか」

 ↓

「リピート客が減ったから」

 

「なぜリピート客が減ったのか」

 ↓

「サービスの質が落ちたから」

 

「なぜサービスの質が落ちたのか」

 ↓

「サービス提供者が疲弊しているから」

 

「なぜサービス提供者が疲弊しているのか」

 ↓

「他の雑務も自分でやってしまっているから」

 

「なぜ他の雑務も自分でやってしまっているのか」

 ↓

「雑務を誰がやるかのルールが決まっていないから」

 

 

という感じで、

 

5回くらい「なぜ」を繰り返すと

 

かなり高い確率で、真因にたどり着けます

 

 

※ネット上にあがっている事例が

 難解なものばかりでしたので、

 私なりに、かみくだいてみたつもりです

 

 

 

この例ですと、

 

「集客に力を入れる」のは

 

サービス提供者がさらに疲弊するので

 

かえって害になり、

 

 

「雑務のルール作り」をしたほうが

 

大きな成果が出せます

 

 

 

「なぜ」を繰り返して

 

真因を見極める大切さを示す一例ですが、

 

 

前回の記事にも書きましたように

 

Planの段階で結果の90%が決まります

 

 

 

なお、今回の例は

 

問題(売上減)を解決するケースにしましたが、

 

目標を達成したいケースなどでも

 

同じように行います

 

 

 

例えば

 

「売り上げは現状でも十分だけど、さらに1.5倍にしたい」

 

という場合は、

 

 

最初のなぜを

 

「なぜ、売り上げが1.5倍になっていないのか」

 

から始めます

 

 

 

ただし、1つ注意することとして、

 

この「なぜなぜ」は

 

ある程度の実務経験がある人には

 

とても効果的な手法なのですが、

 

実務初心者の方には難しいと思います

 

(経営者・お勤めの方に関係なく)

 


 

次回は、

 

実務初心者の方はどうすればよいか

 

を書いていきます

 

 

 

 

 

 

”なぜを繰り返して、成功する方法を見極める”

 

 

 





ご訪問ありがとうございました

今日もあなたにとって、良い一日となりますように


▼自己紹介▼