こんにちは

愛知県安城市にある「心と体のトータルケア」のお店 ヒーリングハウス フルフル です



”成功・失敗は、実行前に90%決まっている”



前回に続いて、

 

前職の自動車メーカーの

 

成功ノウハウのお話です

 

 

 

前職のとき、すべての仕事を

 

8つのステップに分けていました

 

 

 

1~5ステップ目までが、Plan(計画)

 

6ステップ目が、Do(実行)

 

7ステップ目が、Check(評価)

 

8ステップ目が、Action(改善)

 

 

 

いわゆるPDCAサイクルですが、

 

最初のPlanが5ステップもあります

 

 

 

つまり、Do(実行)する前に

 

Plan(計画=準備と段取り)を

 

しっかり練ることが

 

とても大切です

 

 

 

Planの段階で、

 

結果が90%決まります

 

 

 

逆に言えば、

 

結果に占めるDoの割合は

 

10%しかありません

 

 

 

Planをあまり練らずに

 

Doをしてしまいたい気持ちも

 

よく分かります

 

 

※そのような方は、

 Planの練り方をご理解されると

 Doしてしまいたい気持ちが

 薄まる可能性があります

 

 

 

Planの段階で

 

結果が90%決まってしまうからこそ、

 

 

前職では

 

8あるステップのうち

 

Planに5ステップも費やしています

 

 

 

「じゃあ、どうやってPlanを練ったらいいのでしょう?」

 

という疑問が出てくると思います

 

 

 

次回のブログで、そこを書いていきます

 

 

※聞いたことがあるかもしれませんが

 「なぜなぜ」のお話です

 

 

 

 

 

”成功・失敗は、実行前に90%決まっている”

 

 

 

 



ご訪問ありがとうございました

今日もあなたにとって、良い一日となりますように


▼自己紹介▼