こんにちは

愛知県安城市にある「心と体のトータルケア」のお店 ヒーリングハウス フルフル です



”変わることを受け入れると、心が安定する”



仏教の世界に

 

常徳(じょうとく)

 

という言葉があります

 

 

 

意味は、

 

 

 

無常の世の中を生きていくのに

無常を大切にしていくことが

やがて不安のなくなり

平常心が具(そな)わる事。

 

です

 

 

 

変わらないようにするのではなく、

 

変わること(無常)を大切にして

 

受け入れる

 

 

 

言いかえれば、

 

(無常である)宇宙の流れを

 

せき止めるのではなく、

 

宇宙の流れを、受け入れる

 

 

 

そうすることで、

 

不安がなくなり

 

平常心という悟りの境地になれる

 

という教えです

 

 

 

ただし、無理してまで

 

受け入れる必要はありませんが、

 

(少し前の私自身もそうでしたので・・・)

 

 

方向性として、知っておくことは

 

大切かもしれません

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

一昨日の台風が来る前に

 

いつもの散歩コースを歩いていましたら、

 

たくさんの赤トンボが

 

強風にめげずに飛んでいました

(ほかに散歩してる人もいなかったので、赤トンボたちに会いに行ったような感じです)



あとで調べましたら、

 

トンボは、上の世界の方たちの化身であり

 

(お彼岸ですしね)


赤色のトンボは

 

「成功するから積極的にチャレンジしなさい」

 

というメッセージなのだとか

 

 


私自身も、新しいステージに行く(変わる)

決心をしましたが、

 

いろいろな存在からの応援に感謝いたします



ーーーーーーーーーー


変わることを受け入れることで、

応援されたり、導かれたりもしながら

 

 

自分の望む未来

 

心が安定した自分自身

 

にたどり着けます、


というのを最近また


改めて再認識しました(こちらも感謝です)

 


(でも無理はしないでくださいね)

 

 

 



”変わることを受け入れると、心が安定する”






ご訪問ありがとうございました

今日もあなたにとって、良い一日となりますように


▼自己紹介▼