新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

改めまして総院長の中村です。

昨年を振り返ってみて何がどう変化、進化しましたか?

 

私事で言うと昨年はゴルフをしていてベストスコアを更新しまして82が出ました。

70台も視野に入れながらやっているんですけど。

今までのゴルフをしていて自分の行いを振り返ってみると、

コースに行くのが決まってから1週間前に数回練習する程度でした。

 

 

毎回O Bは連発するしなかなか100は切らないし、

朝は早いし、あんまり楽しんでいってなかった感じでした。

 

しかし、知り合いから勧められて会員権を買いメンバーになりました。

 

すると、いつも一緒に回る人とか上手いから下手くそではカッコ悪いなと思って

今までよりもまめに練習するようになりました。

 

そうしだすとYou Tubeでもゴルフ番組をよく見たりしてゴルフの知識を高めました。

今までゴルフのことをあまりにも知らなすぎて

何も考えずにただ打って距離が飛んだら喜んでる感じでした。

 

今は一緒に回る人もスコアがシングルの方が多いのですが

やはりゴルフが上手い人は戦略的に考えています。

頭がいいように感じます。

 

一方で仕事は出来てもあまりにもゴルフが下手すぎて

何にも考えていないのをみるとあまり賢くは見えません。

 

偏見ですけど。(笑)

 

やはり何事もそうですが、

しっかりと意図してそこに思った結果を出せるかどうか?

 

この思考が大事だなと思います。

 

何となくやって上手く行ったとしても

それはまぐれですから再現性は低いです。

 

初めはうまくいかないにしてもしっかりと意図して行動するというのが大事です。

 

それともう一つ今回お伝えしたいのが

 

“人は基準で動いている”ということです。

 

その人の中の基準があります。

 

どれくらいを満足レベルに置いているのか?

またどれくらい以下なら不満足レベルなのか? 

 

今までの自分の成果に満足いく結果が出ていない人生だとしたら。

それはあなたの物事に対する基準が低いのかもしれません。

 

そして高い基準を持った人の集まりに行くと初めは居心地が悪いもんです。

でも段々とその中でいるとそれが自分の基準になってきます。

 

人は環境の生き物ですから。

 

どういった基準を持った環境で過ごすかはとても大事です。 

 

田中みな実ちゃんが「2キロ太っちゃった、どうしよう」と言ったとしても

世の中の女性は「どこが〜」ってなるでしょう。

 

あれも同じです。

その人の美に対する基準が違うんです。

 

 

この様に様々なことに対しての基準をあなた自身が持っています。

 

世界No.1のコーチと言われるアンソニーロビンズは言う

 

「もしあなたが心から何かを変えたいと望むのであれば欠かせないことがある」

 

「それはまず始めにあなたが生きている基準(Standard)を変えることだ。

 

私たち無意識のうちに「自分はこんなもんだ」と言う基準値を設定してしまっているんだ。

 

朝起きる時間はこんなもんだ、

月の収入はこんなもんだ、

そうしてこの基準値を超えると調子がいいわと舞い上がり、

下回ると大変だと慌てふためくのです。

 

大切なのはその基準がどこに設定されているのかということです。

 

その基準値はあなたが望む理想の姿、理想の未来にふさわしいのかを考えなければならない。

 

人生100年時代をいわれている中で

 

今の体重、体調で90歳代でも元気で歩けているのか?

太っている人、足が細い人は必ず膝、股関節にきます。

 

健康面、仕事、経済面、人間関係、趣味これらの各分野でも

年初に一度求める姿に対しての基準を見直してみませんか?

 

私たちはもしかした自分自身を過小評価しすぎているかもしれませんよ。

 

人には無限の可能性があります。

 

“求めよさらば与えられん“とキリスト教の教えにもあります。

 

 

別にクリスチャンじゃないですが(笑) 

 

私には出来る、私には価値がある。

 

いずれ勝利を獲得する人は私には出来ると信じている人です。

 

ヒーリングハンドと出会って頂いた方には

体の健康だけではなく心の持ち方も知っていただきたいと思っています。

 

健康で幸せな人=健幸人の創造これが私たちグループの存在する意義です。

 

 

今年もよろしくお願いします。