コミュニケーションのコツ | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

みなさん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・ココロの病克服カウンセラー 須藤 勝則です

 

5月も後半。
そろそろ、学校や職場での人間関係に関して問題を感じ始める方が増えて来ています。

友達や同期の同僚とうまく行かなくなってしまったり、仲間外れにされているように感じたりして孤独感を感じてしまっている方。
自分がどんなコミュニケーションをしているか(していないか)を見直してみませんか?

自分では気付いていないところで、周りとのすれ違いが起こっていたり、必要なコミュニケーションが取れていなかったり、或いは必要以上のコミュニケーションを取っていたり、誤ったコミュニケーションを取っていないか、自分を見直すチャンスだと思ってください。

それは言葉だけでなく、無意識のところから起こっていることの方が多いため、自分だけではなかなか気付きにくいモノです。

例えばあなたは誰かと話をする時、どこを観ていますか?

コミュニケーションが苦手、人間関係がうまく行かない方の多くは、誰かと話をする時に下を向いていたり、あらぬ方を観ながら話していることが多いモノです。
これも無意識にしていることなので、自分で気付いていないことが多かったりします。

カウンセリングに初めて来られるお客様も、その多くはこのような話し方をされます。
これは「相手に自分の気持ちを悟られたくない、見透かされるようで怖い」だったり「自分の言っていることが間違っていないか?それを聞いてこの人は怒っていないか?」などといった「不安」や「恥ずかしさ」から、相手の顔を見られないまま話をしてしまっているようです。

ですがこれは話されている相手からすると「この人は私に向かって話しているんだろうか?」とか「この人の話していることは本当なのか?」といった不信感を感じてしまうことになりがちです。

コミュニケーションの基本は「相手の目を見て話す」です。

しっかりと相手の目を見て話し、相手の話を聴く事が良好な人間関係を築くための始めの一歩です。
恥ずかしい、怖いという想いを払拭するためにも、まず相手のおでこの辺りを観るように意識しながらコミュニケーションを取ってみることをお勧めします。

これで視線は上を向きますし、観られている方は自分の目を観ていると感じてもらえます。
とにかく誰かと話をする時は顔を上げましょう。

 

コミュニケーションに悩んでいる方はカウンセラーと話をすることで、その練習をしてみて下さい。

ヒーリングフォレストではコミュニケーション改善のためのコミュニケーショントレーニングも行なっています。

※5月の面談カウンセリング 初回無料Dayは13日・27日です

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です


 カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

***************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

(土日祝も営業いたします)

***************************************