「試している自分」に気付く | アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

アダルトチルドレン・ココロの病専門カウンセリングルーム ヒーリングフォレスト ブログ~栃木

栃木県のカウンセリングスペース Healing Forestでアダルトチルドレン(AC)・うつ克服のカウンセリングを主に行なっているアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤勝則です。
アダルトチルドレン、うつ病、カウンセリング、人間関係などお伝えしています。

皆さん、こんにちわ。

栃木県のアダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤 勝則です。

 

アダルトチルドレンの中でも特に、依存傾向が強い方は相手を「試す」行為や行動、言動を取りがちです。
(愛着障がいとか恋愛依存、SEX依存などはその傾向の一つです)

私はあなたをこんなに思っている、こんなに愛している。
あなたは私の事を見てくれている?
私の事を思ってくれている?愛してくれている?

このような不安が常にココロの奥にあって、それを確認するため相手にわざと冷たいことを言ったり、それっぽいそぶりを見せたりします。
それに対して相手がどのような行動を取るかによって、相手からの愛情を確認しようとするのですが、これが過ぎてしまうと相手は離れて行ってしまう。

これを「試し行動」や「試し行為」と呼びます。

自分では試している意識は無いため、どうして私はいつもこんな別れ方をしてしまうんだろう、どうしていつも好きな人と結ばれないんだろう、ということを繰り返します。

この一連の行動はやはり「自己肯定感の低さ」とか「自己信頼出来ていない」ことから起こって来ます。
自分で「自分」の事を信じていない、愛せていない、大切に出来ていない分、それを相手に求めます。

相手から求められ、必要とされることを確認することで自分の承認欲求を満たそうとします。
承認欲求は自己承認と他者承認に分かれますが、自己承認が出来ておらずその分の穴埋めのため、他者からの承認を得ようとするわけです。
その承認を得るために、相手に対して過剰な行動や過激な対応をしてしまう。

一方で自己信頼が出来ていないということは他者信頼も出来ていないことになるため、相手がどれだけ自分への想いを伝えてくれたとしても、その言葉や行為を疑ってしまいます。

「本当にそう思っている?本当に愛してくれている?」

このような疑念が常にあるため、さらに試し行動が大げさになって行ってしまい、終わりが無くなってしまいます。
それが依存であり、相手が離れていくことを繰り返してしまったり、虐待やDVを受け入れてしまうことにつながってしまいます。

もしあなたのそばにいてくれる人がいるんだとしたら、その人の言葉をそのまま受け入れてみる。
その言葉や行為を疑わないようにしてみる。

そんな風に意識を変えていくことで、本当の愛情を得ることが出来るようになります。

 

依存傾向がある方は、自分と向き合うためにしっかりとカウンセリングを受けて下さい。

依存を断ち切って、自分の生き方が出来るようになっていきましょう。

※Healing Forestでは感染予防対策をして、お客様をお迎えしています
カウンセリングが不要・不急でない方は、安心してお越しください

 

※2023年1月の面談カウンセリング 初回無料Dayは1月12日・26日です

 

カウンセリング予約、講座およびイベント参加お申し込み・お問い合わせはHealingForestのホームページにて受付中です


 カウンセリング予約は24時間 Webにて受付中!

***************************************
栃木県アダルトチルドレン・うつ克服カウンセリング
カウンセリングスペース Healing Forest
須藤 勝則
https://heal-forest.com/

***************************************